2017.06.28 似非Japanesque
本日、新曲のリリース日。
公開目前に迫った映画の主題歌になっている曲で
もう随分前からラジオやテレビで放送に乗っていて
新曲感、ちょっと薄れてます。(笑)

伊賀者、甲賀者の例を挙げるまでもなく、
忍者は実在したようですが、
小説や漫画で見るような超人的な術を使う人たち
と言うよりは、
優れた科学者たちだった、と言う説が有力のようです。

なるほど、そりゃそうだ。

でも、フィクションなら、より怪しくよりドラマティックなほうが
見聞きするのは楽しいですからね♪
尾ひれがついたんでしょう。^^

さて。曲です。
今日のタイトルにしたように、似非japanesque と言っても
いいんじゃないか?
でも、この ”似非モノ感” がねぇ~、昔から好きな私にとっては
なかなか ”ツボ” です。

イントロ部分でなされる手の動き!
全部じゃないにしろ、九字の印を結んでますねぇ。
逆光で、良く見えないけど。^^;
映画の中では、その手ぶりを談春さんが演られてるとか。
ふっふ~♪ 護りのまじない! 忍者っぽ~い♪
こうことだけで、ワクワク出来る私って、単純…

映画はこれから封切りなんで、当然観てないんですが、
エンドロールにこの曲が流れてきたら、
合うだろうなぁ~というイメージはわきます。
ちょっとね、気だるい感じの編曲がぴったりかな、と。

いつもながら、詞のほうは、物語の筋に沿わせていますね。
主人公・無門が、恋女房のお国に向けた想いそのもの。
なのに… ねぇ…
ネタばれしちゃうから、はっきり書けないけど。^^;;

テーマが ”しのび” という 明確なイメージのMVは
ま~~~、カッコ良く作られてます。
恐らく、ですよ?
恐らく、ですが
本物は、こう言う ”見せる” 動きは一切しなかったのでは。
寧ろ、卑怯と言われようが、カッコ悪いと言われようが
地味すぎると言われようが
極力、最小の動きだけで目的を達したんじゃなかろうか?
至極、効率的に。
だから、リアルかどうかと問われれば NO なんでしょうが、
忍者と言われてイメージする動きの派手さは
しっかり踏襲していて、見ごたえあります。

振り付けは、無門!(違っ)
確かに! 
だって ”っぽい” もの。
そして、今回は、映像演出にもちょっとこだわりが?
へぇ!
そういうこと、口に出さなそうなのに!
つまりは、それほど、思い入れがあるってことなのかな…。
お陰で、楽しめました。

さて、メイキング含めて、もう一回見てみよっかな。

2017.06.24
善人ほど早く逝くと言うけれど…
惜しまれます


強い魂は、神様もそばに置きたいのかな……




だとしたら、私… は
3000年くらい生きそうだね



千年とか、二千年とか生きたとしたら
知識も経験も増えるのかなぁ。
知らないことがなくなるくらい博学になれる?
白澤みたいに(笑)

そういうの、憧れますが、
知らないことがたくさんあるっていうのもまた、よろし。^^

読書家の北村浩子さんをして、読んでいる本はほんの少し
と言わしめるほど、毎日たくさんの本が出版されています。
私に至っては、ほんの少しどころか、ほぼ、読んでないレベルですよ。
でも、だからこそ、
北村さんの本の紹介やら、新聞の書評欄やら、広告欄やら
未だ出会っていない作品にワクワクします。

同じように
毎日毎日、新しく音楽が生まれているようです。
レコード会社は言うに及ばず、今は動画サイトからスターが生まれたり
しますもんね。
こちらは、書籍より更に不案内で
もう、手のつけようがなかったりしますが。^^;

そこで、『関ジャム』。
さださんが、何度か出演なさったから褒めるわけじゃないですよ?
この番組、非常に興味深い♪
音楽のこと、色~~~~~んな角度からアプローチがあって
門外漢でも、丁寧に説明してくれるので、相当楽しめます。

例えば、大阪弁の歌の魅力について特集した回では
『関白宣言』の歌詩を、大阪弁にアレンジして歌ったりとか。
(因みに歌われたのは、トータス松本さんでした)
最新の回では、音楽プロデューサーが選ぶ今年上半期の5曲なんて
やってました。
メジャーな歌い手さんもあれば、インディーズ・バンドもあり。
果ては、日本国内の歌手にとどまらず、でしたからねぇ。

で、流石、一流のプロデューサーさんの選択。
どの曲も、フルで聞いてみたいなぁと思わされるものばかりで。
しかも、ほぼほぼ知らない曲ばかりで…。

新しく何かに出会うって、ワクワクしますねぇ。
それが、美しいものだったら、心、ふるふるします。



2017.06.19
”ちゃんと台本してくれたから
  いっぱい考えてくれたんだろうな。
  ありがとね。”

かぁ~~~~~~。
なんだよぉ~~ん。
やきもち妬いちゃうよぉ~~~ん。

でもね。もう、困らせないって決めたから。


2017.06.17 ordinary days
タイトルは ”普通の日々” とつけました。
勿論のこと、ソロ曲から引っ張ってきました。

34才、おめでとうございます。
職業柄、まぁ、問題が全くないと言えば嘘になりますが、
浮名を流すこと自体を悪く言うつもりはありません。
だって…
当たり前っつ~か、普通のことだものねぇ。

でも、その当たり前のことを切って捨てることをこそ
普通の状態でいる異常さが恐ろしいです。

ソロ曲、批判がちらほらあったのは知っています。
”連想” させるものが、生々しかったからでしょうが、
ライブ映像で見るその曲は
美しく、哀しかった。

ダンス・ナンバーのイメージが湧かなかった曲なのに
敢えての激しい振り付け。
叩き付けてるわけじゃない。けど、
ある種、悲鳴のように見えて、哀しかった…

1光年は、1秒で地球を七まわり半する光が
1年掛けて移動できる距離。
それだけでも、気が遠くなるような距離。
だもの。
例えば、1000光年が、1100光年に1割アップしたからって
何か、変わります???
手が届かないほど遠いってことに、変わりはないですよ、うん。
ならば、100光年ばかしの距離、黙殺すればいいのです。

って、ムリか。ファンなら。

あ~、お祝いムードの記事じゃなくなってきちゃった。
本筋に戻しましょうか。

今年封切られる映画は、どんなでしょうね。
役柄としては、天才で、孤独な(でも、信の置ける仲間はいる!)人でしたね。
ん? ちょっと、イメージ重なりますか?
斜に構えて、クールにふるまうところとか。
小説は、最後の最後で 「へ!?」 となってしまったけれど、
映像化するならば、そのほうが、優しい気持ちで映画館を後に出来るかも。

そして、その次の映画出演も決まっていますね。
先輩との共演ですが、
やっぱり、原作も台本も読まずに現場入りなさるでしょうか。
ちょ~~~~っと… 大変かも…。
原作の通りならば、ず~~~っと心を揺らして擦り減らしていく役です。
どこかで ”癒し” がなければ、精神的にきつそう。

大丈夫かな~ って、私が心配しても
ま~~~~~~~~~~ったく 何の足しにもならないけれど。

何がしかの癒しに恵まれて
お仕事が上首尾に運びますよう、祈っています。

そして、最後にもう一度。
Happy birthday to you!!