駅伝・ロードレース大会が終わりました。
これで、ほかの子ども会と合同でやる行事は全て終了。
あと残っているのは、1年生を迎える会(これは私はノータッチ)と
6年生を送る会と総会を残すのみです。

で、その駅伝・ロードレース大会ですが…。
土曜日に開催されたんですけどね、
もう、当日が来るまでドキドキでしたよ~~~。
だって、ず~~~~~~っと雪の予報が取れなくて。
朝から降っちゃったら、当然のことながら延期。
延期になった場合、私は会長さんの代打と言う形で
最初の予定より30分ほど早く家を出て準備しなくちゃならなかったし。
まぁ、準備に動くことはどうってことないんですが、
なにせ不慣れだからさ、オタオタしちゃうのがイヤなんだよね。
それでなくてもドン臭いのに、更にじゃね~~~。^^;

で、も~~のすご~~~く厚い雲が垂れ込めてたんですが、
午前中は何とかもちそうだとうことで、決行!

でもね、さすが雪の予報が出ていただけあって
寒かった・・・・ 大人はとにかく走るわけじゃないから、体が冷えるんです。
もう、足の指先、手の指先からしゅわ~~~んと冷えました。
それほどお酒が大好きってわけじゃないけど、
このときばかりは熱燗が欲しいと思うほどでしたよ。
途中、耐えられなくてその辺走っちゃいましたよ~。
着膨れてるから走りにくかったんですが、そんなこと言ってられないほど
寒くって。

ただ。
天気が崩れる予報というのもよいところはあるもので♪
いつもはのぉ~~んびりした大会の進行ですが、
雪や雨が途中で降ってきたら中止せざるを得なくなっちゃうので、
も~~、押せ押せで進行してましたよ。
いくら子どもが風の子だとは言え、寒風の中待ち時間が長いのも
可哀相だ問ういう配慮もあったのかもしれません。
おかげで、予定されていた時間より1時間も早く終了しました。

ってか、やれば早くできるんじゃん!!!ってのが
実は私の感想だったりもするんですけどね。^^;;

閉会式は、でも、長かったなぁ。
まぁ、これは表彰式があるから仕方ないので良しとしましょう。
駅伝の上位3チーム、各学年男女別の上位3人がそれぞれ賞状を授与されました。

その閉会式の前あたりから、本部も早々に片付けて撤収してました。
やっぱり、冷たい風が吹く中、雨に濡れて作業したくないもんね!!
閉会式が終わって、お弁当と参加賞のタオルを配り終わった段階で、
私たち子ども会役員も即退去!!!
みなさんぶるぶる震えながら帰宅しました。

でも、きっと誰しもが思ってた。
終わってよかった・・・・・・・・ってさ。(笑)

お昼を食べた後には、再び定例会ということで集合。
ま、今度は室内だし、暖房点けての会議だったので、
全然辛くなかったですけどね。^^

でも、会議の後ってのは、大抵私のお仕事がどんとあるわけで…。
会議後、駅伝・ロードレース大会の結果の確認してくださいの
依頼メールを全員に入れ、
戻ってきたメールを元に入賞者の再チェックをして
結果報告の号外を作成&プリントアウトと配布の依頼をして、
6年生を送る会の参加者名簿を作成して
担当者に送付。
書いちゃうとたった数行のことなんですけど、
作業するのは決行時間が掛かるものでぇ~~~~~。
土曜日はこのように過ぎていきました。

もうそろそろ、総会へのご招待状を作らないとな~。
家庭数分印刷しなくちゃならないから、70~80部コピーしなくちゃ。
そして、その数を元に、議案書もコピーしなくっちゃあ。

でも、ゴール見えてきました。
あと、一息だっ!!


子ども会という組織が必要か否か?
という話が展開されている場所を見つけました。
はっきりと要らないと言っている方あれば、
まぁまぁ、あってもいいじゃないかという方もあり、
当然のことながら、賛否両論ありました。

こういうことは、地域性のこともあるので、
一概にどっちだとは言えないですよね。
うちはどうだろう。
って、考える間もなく、要るよなぁ…。
だって、これだけ行事があっちゃ、急になくすことのほうが不自然だし。
大体、登校班の編成自体、子ども会役員がやってるんだもんね。
なくなっちゃったら大変です。

んで。

行事が多い分、裏方の役員はあたふたしています。
その様子は、いくつか記事を書いたこのブログで
お分かりになると思うんです。
私、これでも2回目ですが、それでもあたふたするもの。^^;

こっちのほうは未経験ですが、学校のPTA本部役員も
相当忙しいと聞きます。
まぁ…、そうでしょうね。
学校行事とも密接な関わりがあるだろうし、
学校行事はとにかく数が多いから。

この2つの役員をダブル受諾したママがいらっしゃいます。
はい。
来年度の、うちの子ども会の人です。
ちなみに、もう1つ全く別の役員を打診されてて、
それも受けちゃいそうな勢いだったんですが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

フルタイムで仕事もしていて、5人子どもを抱えていて、
それで、役員をダブルブッキング!?(あわやトリプル)
(実は、学校のボランティアにも登録しているのだわ~)
どうこなしていくつもりだったんだろう。
どう考えても、無理だと思うんだけど。
加えて、そこのうちの真ん中のお嬢さん、新体やってるんだけど!!
って、つまりはそのダブルブッキングの人ってトラコママなんだけどね…。

そして今、そのことについてPTA本部役員と
うちの子ども会の事情を知らされた人は大騒ぎになってます。
(そりゃ、なるでしょ!!)
本部役員のほうは、もう動かしようがないだろうから、
うちの子ども会の役員をどうにかしないと…。
すべて来年度就く役割分担も決まったのに、
また白紙に戻してやらなきゃならないかも。

なんで~~~~っ!!
どうしてこんなことになっちったのぉ~~~~っ!!

そもそも諸悪の根源は、
子どもの数が減っているにも拘らず、子どもに関係する保護者の役が
多すぎることにあるんじゃなかろうか。
地域と学校と助け合っていきましょう!! は分かる。
分かるけど、すこしベッタリ過ぎないかい?????

子どもの数が減っていて、家庭の事情も色々あって
それを一々考慮してたら、
役員を普通に出来るのは、ごく少人数になっちゃう。
それなのに、就くべき役は一体どれくらいあるのやら。
子ども会の役員は、基本一人の子どもにつき、一回だけど、
役員はそれだけじゃないから。
子どもが子どもであるうちは、役員やりっぱなしなんてことありそうだよ。
もしくは、こんなダブル受諾トリプル受諾も当たり前みたいな?
しかも、絶対やりきれないと思われるのに。

は~~~。どうすりゃいいんだいっ!!

とりあえず、現会長さんには、
「トラコママが属する班の現役員さんに事の次第をお話して、
トラコママ自身に後任を探してもらうようにしたほうがいいんじゃないかな。」
ってなことを伝えました。
そして、
「どうしても後任が決まらなければ、来年度役員さんで、
もう一度就任する役を白紙に戻して決めなおすしかないでしょう。」
とも。

この土壇場に来て、ぶっ飛ぶような大番狂わせ。
ありえない・・・ ありえなさすぎる・・・


2008.01.20 カルタ大会~
年末から練習などして、本日が大会当日でした!
朝8時半公園集合で、いざ出発!!
キャンセルの2人と遅刻の1人を除いて総勢26人の行列です。
ゾロゾロゾロ~~~~~ ・・・・・・・ 蟻かよっ!^^;
でも、みんな弁えてて、ちゃんと交差点でバラバラにならないように
横断歩道走ってくれるし、偉かったなぁ。

おかげさまで、一時雪の予報なんかも出たんですが、
天気、大丈夫でした!!
案外日も差してくれて、体育館もそれなりに温かでした。
うふふ、ラッキー!!

受付を済ませて、待機。この時間も結構あるんですが、
この後です!!長いのは。
開会式、長すぎです。
いくら地元の人の協力があるのだとは言え、
全員を紹介してどうする…。
ゆうに30分以上開会式ですよ。
こういうの、どうにかなんないのかな。
大人たちの名前を売る場所じゃないんだよ?
子どもたちの競技の場所だってこと、忘れてんじゃないかね?

競技が始まって、先ずは5,6年生の部、予選。
ココで負けちゃうと、後が長いんだ!
つづいて、1,2年生の部、そして3,4年生の部。
小姫は今年、予選落ちしちゃいました。
う~ん、残念。
勿論、札を取り合うのは、同学年の子たちなんだけど、
2年生までとは、取るスピードが大分変わってきましたね。
子どもって、進化が早いなぁ…。

心配していた待ち時間ですが、うちの子供会の子どもたち、
ホントに感心するくらい静かにしてました。
まぁ、持ち込みの本は、マンガだったり、ゲームの攻略本みたいの
だったりしたんですけどね。
それでも静かに待てたのは、大いに褒められるべきことでした、うん!

そして、滞りなく大会は進み、閉会式。
あははは・・・ 閉会式も、短くないよ・・・。^^;;;

でも、みんなちゃんと終わるまでしっかりしてました。
腕につけたリボンとお弁当、お菓子、参加賞のノートを交換するのも、
かなりスムーズ。
27人という少人数だからというのも、勿論あるのだけどね。
でも、たくさん褒めてあげたいくらいでしたよ。
優勝できなくっても、それこそ予選落ちでも、態度は金賞さっ!



行ってきました。
夜の7時から9時半くらいまで掛かったかな。^^;

来年度の子ども会役員さんに集まってもらって
来年度の役割分担を決めてもらうってのが、主な内容です。
現役員が着いている役の仕事内容について説明して
自分に向いているかもしれないと思われる役を選択してもらうんですよね。

でも先ずは…
来年度の生け贄(=子ども会会長)を決めるのが第一!
当たり前といえば言えますが、誰もがこの役は避けたいわけです。
私はぺ~ぺ~の書記なわけですが、
その私でさえそこそこ忙しいんですよ?
会長なんてなった日にゃ、どんだけ忙しいんだか想像出来ようってもんです。
結果、どうしてもくじ引きになります。

そして、来年度の会長さん決定~~~。(ご愁傷様です)
でもね、これ、不思議なことに結構毎年納得できる人が引くんですよ。
会長職!
来年度の会長さんも、適役~~~♪と思う方がなりました。
そして、来年度の役員さんは、役員経験者が多いので、
運営が案外スムーズかもしれません。
(まぁ、逆に船頭多くして…のパターンにもなる可能性はあるけど)

部屋の半分でその来年度の役員決めをしている最中に
もう半分で現役員はカルタ大会のこと、駅伝&ロードレース大会のことなどの
打ち合わせをしてました。

カルタ大会、近付いてきました~~~。
今月20日です。
お願いだから、雨も雪も降らないでくださいって感じです。
降ると倍以上大変になっちゃうんですよ、これがね~。
靴(長靴を含む)も一まとめにしておかなきゃならないし、
傘も大きなビニール袋に入れて一まとめにしておきゃなきゃならないし
終了後に参加賞配る場所の確保が難しいし…。
だからみなさん! 密かに20日は晴れるように祈ってくださいっ!!
それにしてもさ…
トーナメント式の勝負なんだけど、それって、予選落ちしちゃうと
後が長いんだよね~~~。
しかも、騒いじゃいけないし、ゲームの持ち込みも禁止なの。
(読書のみOKだけどねぇ…。)
おまけに体育館の外に出てもいけないし、勿論帰るのもダメ。
これ、ものすごく無理があると思いません?
大体3時間あるのにさ~~。
子どもに静かをさせておけって方が無理よねぇ?

その他、打ち合わせしたこと結構あるのだけど
ココに書き出してもつまんないよね?
ってことで控えますが、別団体から来なければならない書類が届かず
急遽、私が作って配ることになったことだけは書いちゃいますぞ!!
昨夜10時ごろからそのプリントを作成して、印刷して、
今朝の8時くらいには、各班の役員のおうちまで届けてきたぞっ!

この”急遽”って言葉、嫌いさ・・・・・・・・



ちょっと間が開いちゃいました。
みなさん、お元気でしょうか?

本当に多忙な我が地区の子ども会なんですが、
次の次の日曜日には、カルタ大会があります。
只今、各子ども会が練習しています。
勿論、うちの子ども会もね。
”練習=役員のお仕事”なので、
当番制で練習に入ったりしています。
私の当番は、来週の金曜日。
練習としては最後の日です。

で、こちらはまぁ、室内でカルタの読み上げ係をすれば
事足りるんですが、
その次の行事であるドッジボールはそうもいかない。

このドッジボール大会は、各子ども会から選りすぐりの子を集め、
ここの地区として出場するものなんですけどね。
やっぱり子どもが関係してくるからなのか、
子ども会の役員のお仕事が回ってきたりします。
つまりは、”練習=役員のお仕事”ってことで。^^;

で、7日にこの練習の当番が回ってきました。
行って来ましたよ~、ワタクシ。
確かに噂では、相当厳しい練習だとは聞いてました。
でも、やっぱり目にすると、ビックリしますね。

こ、これは「アタック№1」なのか!?

って勢いでしたよ。
投げる、投げる、投げる、投げる、投げる!!!
取る、取る、取る、取る、取る!!
ドッジボールってのは、向かってくるボールから逃げていい競技ですが、
基礎練習中は、逃げるのは許されない!
位の勢いで。
スピード重視!機敏性重視!!
練習を見てくれてるコーチってか、先生も体張ったコーチングでした。
至近距離から、自分にあてるように投げろって言うだものね。

私なんかは、じゃあ何をしているのかといえば、玉拾いです。
1人1つずつボール持ってるんですよね。練習中って。
それで、そのボールを次々投げる&取る。
そのテンポが速いんで、全部のボールが取りきれないし、
あらぬ方向へ飛んで行っちゃうのもあるし。
それをひたすら拾うわけです。

はははっ! 運動不足の身にはなんときついことよ!!!

もう前半で死にそうでした…。(ゼ~~~ゼ~~~~ゼ~~~~)
玉拾いだけなんだけど汗かきましたよ…。

その基礎練の後、試合形式の練習にうつりました。
そうするとね、役員は途端に動く仕事がなくなります。
玉拾いとは、大違い。
楽になるっちゃ楽になるんですが、
今度は、かいた汗が冷え冷えしていく…。

朝の体育館。寒いんですっ!
しかも、運動した後は尚更。

・・・・・・・・・風邪引きました。(爆)

でも、今週は、新体の当番だの、新旧子ども会役員顔合わせだのがあって、
絶対に熱は出せない。
もう、早目に休みまくりました。

そして、何とかなっている今日この頃。
人間、ある程度の休養と、気力だよね。まったく。

さてと。
今夜の新旧役員顔合わせも、乗り切らなくちゃ。
作った書類に訂正があるから、それを何とかする術を考えなくちゃな~。