2013.10.29 探し物
昨夜11時半ごろ
夫が
「オレの去年の健康診断の結果どこ!?
 明日、会社に持っていくことになってるんだけど!」
と突然言い始めました。

あぁ、また始まった…。

薬類や、種々雑多な書類は私では分からないことも多いから
自分で管理してくれと言っているにも拘らず、
必要なもの、不必要なもの
それどころか、薬も食べかすも全部一緒くたに
部屋中にばら撒くように散らかし放題でほったらかしにするのが
日常なんですよね。

で、そのまま放っておくと食事するスペースはおろか、
生活するスペースがなくなってしまうので、
仕方なく、取り敢えずまとめて袋に入れておく、とか
引き出しに仕舞う、とか
とにかく、出来るだけ一箇所にまとめて置くようにするんですが、
その一箇所ってのにも限界があるわけで。
結局、ものに少しずつ、あちこちに”どいてもらう”形になるんです。

で、当然の事ながら、自分で片付けたわけじゃないので
どこに何があるのか、夫には分からない。
でも、私も、系統立てて片付けられているわけじゃないので、
何をどこに置いたのだか、分からなくなる…。

衣類に関してもそう。
洗濯するんだか、まだ着るつもりなんだか分からない衣類を
どんどん出してはあちこちに散らばして、
結局、あちこちにバラバラになった衣類を拾い集めて洗濯する。
ときには、洗濯している最中に、
「あれどこ? 今日、着たいんだけど!」
の無理難題。

なんなん…?

結局、夜中の2時まであちこち探して書類見つけました。
1人ごそごそ探しながら(夫?勿論先に寝ましたとも)
色々見つけた書類の中にはどうみても、要らんだろ! と思うような
過ぎ去った過去の書類やら、カタログやらが沢山あって…。
ま、カタログは処分するとして
書類はいつ何時、「あれどこ? 必要だったのに!!!」って
言われるか分からないので、そのまま元の場所に戻しました。

で、起床は5時半ですよ。
ほぼ、3時間の睡眠。
ナポレオンじゃね~っつ~の。
ま、昨日の夕方、頭痛で少し寝たから3時間しか寝てないってのは
言いすぎだけどね。
体調不良で、寝るのと夜寝るのはまた別じゃない???

しかも、一応「ありがと」とは言ったけど、
本当にはありがとうなんて、欠片も思ってないのは
よーく分かってるし(なんせほら、家のことやるのは全て義務だから)。
自分が必要だと思ったものが1分以内に自分の手元に出てこないと
如何に自分に非があろうとイライラ不機嫌になるって、もう………

報われなさ過ぎて、脱力。身体に力入りません。



はぁ…
寝不足だからかなぁ、イライラが止まりません。




なんか知らんが、
仕事、辞められません…

な、なんでや~~~????


2013.06.11 敗北
ここのところで、また
大きく舵を切ろうと思っています。

お仕事、辞める方向で考え始めました。
小姫のことが心配なのもあるけど、

それより何より
私、能力がなさ過ぎて仕事についていけない。

責任感は… どうだろう?
人並みにあるつもりでいるんだけど、
それが故に
やらなきゃならない仕事がドン!と目の前に来ると
まず、パニックに陥らずには居られない。^^;

筋道を立てて、理論的にどの仕事を最優先すべきか?
まず、そこから始めちゃう性格なんだけど、
そんなことやってたら、どんどん時間が経っちゃう。
そして、全体像を把握しきれないうちに
仕事終了の時間が来てしまうので、
”あれもやってない””これもできてない”
って、状況になっちゃうのです。

これじゃね、一緒に仕事してたら
本来、私が片付けているはずの仕事も
やらなきゃならない羽目になるんだもの、
そりゃ、嫌になっちゃうよね。

じっくり取り組んだりするのは、
結構得意だったりするんだけどな~。
こんだけトロくちゃ使えない。

でも、同じだけの時給はいただくわけで。
理不尽だろうなぁ、一緒に働いてる人たち。

自己嫌悪でめげるわ…。

そんな最初からは出来ないよ。
って、思ったりもするんだけど、
今、お店に居る人たちは、それが出来てきた人たち
のようなのでね…。
2ヵ月半も経って、私のやれてるレベルって
信じがたいノロノロペースなんだな。


両親が散々言っていたように
旦那が態度で言うように
私、やっぱり能無しなんだな。

存在してて、申し訳ないっす。



2013.04.30 式神
今日も仕事だった私です。
あは~、今日も相当叱られちゃったよ~。
って、それは仕方ないんですが。

只今、ゴールデンウィーク中。
旦那は5日までお休みです。
2時まで仕事していると、旦那の昼食は作れない。

それが、お気に召さないようで。

仕事から戻ったら、プリプリイライラしてる。
食事の用意がなかったから、外に食べに行ったと怒ってる。
(私も仕事の日は2時半くらいまで食べずです)

さすが、私を式神としか思ってないだけのことはあります。
朝ご飯に使った食器も食べっぱなし。
できる限りの散らかし放題。
好きなテレビ見て、好きにうたた寝して…

片付けておけ、とは言いませんけど、
好き勝手しておいて、昼ご飯が用意できないって
怒るのはどうかと思うんですよね…。

もう…
未来どころか、今も要らない。
式神扱い、疲れちゃったよ。
自分のこと、棄てたくなる。


2013.04.13 なにもない
一所懸命やれば
なにかしら、いいことがある!

ってのは、子どものうちだけ。
大人になったら、この限りではない。
大人の世界は、努力したかどうかではなく
結果が出るかどうかだから。
(だから、結果の出ない家事は価値がない ^^;)

そんなことは、百も承知なんだけど。

でも、やっぱり
一所懸命やったことに対しては
何かしらいいことがあるといいなぁと
いじましく考えてしまう。

小さい人間だなぁと思うけど、
深い井戸を埋めるかの如く
やってもやってもなかなか結果が出てこないか
殆ど無意味のように思えるようなことを
やり続けるのは、しんどいよね。

天知る 地知る 人ぞ知る
と、言うけれど…
正直者が報われないのは、よくある話。

頑張っていれば、
いいこと、あるかなぁ。
一所懸命やることに、意味はあるのかなぁ。

あー、ダメダメ。
そこを疑ったら、根底から全て崩れちゃう。
でもでもでも。
疑念で崩壊しそうです。