だったっけかな?タイトル。
まぁ、そんなようなタイトルのテレビ番組を見ました。

なんでもさ、裏話的な話って、面白いじゃないですか♪
それに、折りしも大姫が戦国時代を勉強中。
これは、録画っきゃないでしょ!と
予約録画しました。

んで。
大姫も一緒に見たんですが…。

やっぱり、正史をちゃんと把握してないと、
裏エピソードって辛いものがりますかねぇ~。
どう見ても、大姫がVTRに途中から興味を失っている!!

訊けば、誰と誰がどういう関係だかよく分からない。
とのこと。
あ~~、確かにね。
エピソードが時間列に並んでいるんじゃなくて、
番組として、面白いと思われる順になっていたからね~。
しょがないので、歴史=つまらない の
公式が成り立つ前に、テレビのスイッチを切りました。

ちぇ。

まぁ、私としても、題名の割には、新しい発見がなくて、
そんなもんか~~~
って、しか思わなかったんですけどね。

「時空警察」とか、「QED」のシリーズの読みすぎかな~。

織田信長は、時の帝と幕府の将軍の更に上の位置を
望んでいたとか、
神になろうとしていたとか、
そう言う説も、前に見ちゃったし、
天海と明智光秀が同一人物だって説も読んじゃってたし、
大奥で、薬殺が流行ってたのも、想像内だし、
関ヶ原の戦いは、実は、おねvsお茶々 の戦いだと言うのも
ほぼ、定説に近いし。

それでも、歴史の勉強を踏まえたうえで、
こういう裏エピソードを始めて耳にすると、
すっごく面白いんだけどな~。

基本ができてないと、こんな面白いことすら楽しめないのか…。(;_;)
あぁ、玉砕。






Secret

TrackBackURL
→http://kagamif.blog20.fc2.com/tb.php/433-ce4a29dc