2018.04.08 豆腐クリーム
別に、ものすご~~~~~~~くダイエットしなくちゃとかは
考えてないんですが、
ちょっとは、やっぱり… 考える。(笑)

んで、以前買ってあった豆腐クリームのレシピ本を
引っ張り出してみました。
見る限りは美味しそうなんですよね~ 豆腐クリーム。
で、実際、まずくはない。

不味くはない。
けど。

豆腐はやっぱり豆腐なんだよな~。
大抵の場合、口に優しいものは、身体に優しくない。
ってのが、持論だったりするんですが、
まぁ… これも、それに外れない感じ。

ホワイトクリーム代わりに、グラタンを作ってみました。
うん… 豆腐だっ!
豆腐自体が嫌いじゃないので、問題ないですが
豆腐です。
思いっきりね。

マカロニも入れたので、今流行りのグルテン・フリーではないけれど
バターは勿論使ってないし、相当カロリーはオフされる筈。
そして、とってもお腹いっぱいになる!
豆腐って、食べたらお腹の中で膨張するんでしたっけ?
なんか、やたらお腹いっぱいになってしまった。

あ。減量するなら、そのほうがいいのか!

そして、別の日。
ベシャメルソース代わりに豆腐クリームを使いました。
食パンに、からしを塗って、ハムを乗せて、その上に
結構たっぷり目に豆腐クリーム!
そして、その上にピザ用のチーズ。で、トースト。

これは自分では食べなかったけど、
そこそこ美味しかったようで??? (たぶん)
まぁまぁのお味で、カロリー・オフできるなら、いいかもなぁ。

チヂミの生地に混ぜるとふんわり焼きあがると言うことなので、
今度はそれもやってみようかなと思ってます。

にしても。
レシピ本には、クリームを作る時には、フードプロセッサを使うと
書いてあったんですが…
えっと、ホイッパーで、作ったので、肌理に問題が。^^;
もし、レギュラー化するなら、ハンドブレンダーちょっと考えようかなぁ…



Secret