FC2ブログ
最終日は、ホテルのシャトルバスで京都駅まで出て、
そこから電車で伏見稲荷大社へ。

楼門も、本殿も基本朱色ベースで何とも華やか!
落ち着くような抑えた色彩を好む性質ですが、
これはこれで、なんか心浮き立つような色合いで♪
お祭りのときのウキウキ感と似ています。

本殿脇で、お神楽舞ってました。
あれも、独特のテンポ感ですよね。
日本人の私が観てもそう思うんだから、
ましてや、外国の人、それも、欧米の人から見れば
オリエンタルで、エキゾチックに映るんでしょうね。

さて、そして千本鳥居です。
これはやっぱり見どころですよね。
隙間なく、朱塗りの鳥居が並ぶさまは
どこか異空間めいて、自分のいる世界から
異世界へ誘われているかのような錯覚を起こしますよ。
行けども行けども、鳥居。
そして、行けども、行けども、上り坂(笑)
一応、奥社奉拝所までは行くべきですかね。^^
絵馬の形がね? おきつねさんでした。
願い事とか、自分の名前を書くほかに
おきつねさんの顔を描いてある絵馬がわんさとありましたよ♪
みんな上手で、可愛かったり、面白かったり。
見たら、おきつねさんはむっとするのか、それとも大笑いか…。

そうそう、ここには ”おもかる石” なるものがありまして、
願い事しながら、石燈籠の一部を持ち上げたときに
自分が想像していたよりも重いと願い事は叶わず、
軽いと叶うとか。
え、私?
めっちゃ重かったわ~~~~
ダメじゃん!!!

で、奥社まで行ったら、戻ってよさそうなんですが、
そこから更に、お山めぐりコースがあったりして。
無謀にも、挑戦してしまいました。
えぇ! はい! 頂上まで行って来ましたとも!
頂上には、社があると言うわけでもなんでもなく、
ただ、鳥居が並んでるだけなんですけども~
達成感は、ありましたよ! 

上ってる途中、金髪の女性が
夫に向かって 「more 5 minutes!!」 って励ましてくれました。(笑)
よっぽどヘバヘバに見えたんかな! (大笑)

そのヘロヘロになった後に、隣の駅の
東福寺も行って来ました。
このお寺は、通天橋が有名のようです。
木々を見降ろす位置に掛けられている橋なんですが、
桜も紅葉も、ついでに新緑もなくて、ちょっと寂しい景色でした。
寂しかったけど、でも、想像しちゃいましたよね。
想像だけでも、満足行っちゃう♪

ここは、庭園も有名のようです。
東西南北、それぞれにお庭があるんですが、
そのそれぞれの趣向がだいぶ違うのが面白いんです。
南の庭が一番広くて、観るのが楽しいのもこのお庭かな。
枯山水のお庭なんですが、ちょっと十二国記を思い出すような
テーマの庭なんですよ。
西と北は、苔中心のお庭で、市松模様がテーマ(?)。
苔って… いいかも♪ 見ると好きになっちゃうかもしれないですね。
東の庭も枯山水で、北斗七星と天の川を模しているんだとか。
な、なるほど。
わかるような、分からないような。です。
好き嫌いで行くと、好きですけどね!

通天橋から見降ろす場所にある庭にも行って来ましたよ。
開山堂も見てきましたし、三門も見てきました。
愛染堂もあったんですが、これだけ浮いたように
しっかり丹塗りで、庭の中、異彩を放ってたなぁ。
三門の前には思遠池があって、そこにかかっている小さな石橋に
鷺が羽を休めてました。(最初、動かないし、作りものかと思った)

タイミングが合えば、三門に所蔵してある像とか絵とか見られたようですが
今回はそのタイミングは合わなかったようで、残念です。

本当は、この上、京都タワーにも行きたいなと言われていたんですが
如何せん、伏見稲荷で時間を使い過ぎて
そっちまで行っていたら、帰りの新幹線に間に合わないことが発覚。
もう、タワーは端折ることにして、お土産に走りましたよ~

新幹線発車まで、約1時間。
時間あるようで、ないですからね!
手早く選ばないといけません。
いけなかったのに、目移りし過ぎて、
結局、近くにある商品に手が伸びました。

飛び乗るようにして、新幹線乗りました。

あとは、レールが導いてくれる…
安心して… 寝ましたよ! 寝ましたとも!
夫婦二人で、結構深めに寝ましたよ。
小田原まで、あと10分です、の車内放送で目が覚めました。
や~~~、よかった、気がついて。

最初、私、しぶしぶだったんです。この旅行。
だって、行きたいとリクエストしたところは却下され、
いざ行き先京都に決まったら、今度は行くとこ丸投げだし。
でも、恐らく、
夫の目一杯精一杯のサービスだったんだろうなと思っています。
うん、なんやかんやで、楽しかったですよ。
感謝しよう♪

物凄く散財しちゃったので、また、つましく生きなくちゃなぁ。
霞食って生きなきゃならないレベルだけど
それは、難しいんだよな~~~~。
こまったなーーー。 ^^;;;;

にしても。
1日目、25000歩弱歩き、
2日目、25000歩弱歩き、
3日目、20000歩弱歩きました。
なのに、飲み食いした方が勝ってるんだよな~。
これで、体重が微増って一体…
なぁ~~~ぜぇ~~~~~~っ!!!!!




Secret