FC2ブログ
京都に遊びに行って来ました。
24日まで、2泊3日で。
夫と2人で。

誰かに何か言われたんかな。
奥さん大事にした方がいいよ、とか。
もしくは、何か後ろめたいことがあるのか。
なんか… サービスよかったなぁ… (?_?)


12時過ぎの新幹線に乗って、京都へ。
京都駅からホテルまでシャトルバスが出ている筈でしたが、
反対に降りちゃったみたいで、見つからず。(笑)
結局、ホテルまで歩いて行きました。
まぁ~そしたら、ちょうどチェックインの時間くらいに到着できまして。
却ってよかったかも、なんて私は思っちゃいましたよ。

荷解きをして、一息ついて、まずは、西本願寺へ。
国宝にもなってる唐門は、色鮮やかな彫刻が施されているけれど、
印象的には、黒と金。 ^^ 好きな組み合わせです。
同じく国宝である飛雲閣も見るつもりだったんですが
東本願寺の方にあるんだと勘違いしてて、見逃したーーー Σ(゚д゚|||)

阿弥陀堂も御影堂も見てきましたが、もうただただ大きくて、
圧倒されます。
でも、色彩が落ち着いているので、心もしんとするんですよね。
静謐って、こういう空気のこと言うんかな。

その足で、対とでも言うべき東本願寺へも。
同じように、阿弥陀堂も御影堂も見学。
スケール的にも対だったなぁ。
空気感も同じ。
違うのは、毛綱が展示してあったことかな。
大木を運ぶ最中によく綱が切れて、大事故になったようで
雪崩も相まってたくさんの犠牲者が出たとか。
そのパノラマ模型も展示してありました。
毛綱。読んで字のごとく、強度を増すために女性の髪の毛も
綱に編み込んだものだそうで。
髪って、強いのね。 そう言えば、死後もなかなか土に還らないとか
聞いたことあるわ!

取り敢えず、第一日目の昼間バージョンはそこまで。
4時半ごろからどんどん閉館しちゃうしね。

一度ホテルに戻って、ちょっと休憩タイムの後は
この時期の特別企画、東寺の桜ライトアップのお祭りへ。
若干雨模様で、本当に寒かった…。
天気予報では、曇りだった筈なんだけどな~ 降られちゃいました。
でも、このライトアップがすごかった。
下から五重塔を照らし上げるので、その造りがよく見える!
木の組み方が!!! 恐らく、昼間よりもよく見えたと思います。
勿論、立体曼陀羅の講堂も見てきましたよ!
でも、こちらは、中身をライトアップするわけではないので、
昼間来たかったかな。もっと良く見たかったです。
それと、桜をライトアップはしてましたが… 
ちょ~~~っと時期には早かったですね。
くすぐったら開きそうな蕾ばかりでしたけどね~、惜しかった。
ちらほらは咲いてましたけどね? もっと咲いてたらもっときれいだったろうな。
ま、そんときには、人出もすごいんでしょうけども。

ぐるっと一通りめぐって、出口近くには出店があって。
そこで、うどん食べました。だって~~、寒くってさ!!!
それと、野菜を魚に見立てて作ってあるおすしも食べましたよ!
所謂精進料理なんでしょうけど、メッチャ美味♪
あれ、また食べたい。

そのあと、本格的に食事に行ったんですが、
京都らしいもの、とか、有名店なんかじゃなく
地元の人がふらりと入るようなお店に入りました。
美味しくって、リーズナブルですもんね、そのほうが♪ ^^

しっかし、寒かった…。
春とは言え、京都はまだ底冷えするようで。
なめてたわ…
なのに、ガタイのいいどこぞの国の人が半袖のTシャツ1枚で
ソフトクリーム美味しそうに食べながら私の前歩いて行きました。
マジか…
思わず引きましたよ!!


って、第1日目終わり。


追記… 色々調べたら、これかな~と言うのが出てきました♪
京漬物味わい処 西利 The Cube
ここに乗ってる写真のようなお寿司でした。
あ~~~、また食べたいな~

Secret