2018.02.07 呪いの歌!?
なんか、炎上騒ぎしてる歌があるんですって?
歌の炎上と聞くと、なんかちょっと・・・ 気になる。(笑)

ので、
どんな歌詞なのか、探してみました。

ほうほうほう…
なるほどね。
まぁ・・・・・・・ 炎上騒ぎも分からなくもない。
けど。
過反応かなぁという気もしないでもないです。

たぶん、いらついてる人にとっては、
母親になったら、何でもかんでも我慢しなきゃいけないってこと!?
我慢できなかったら、母親失格ってことなの!?
みたいにとれるんだろうなぁ。
それから、こんなにあんたのために我慢してんのよ!! って
アピールしてるようで怖いってこともあるみたい。

時代が変わって、働き方も変わって
両親ともフルで働いているってことが、一般的になってきたから
母親に育児の義務が重くのしかかってるってのは、
問題なんだろうなとは思いつつ、
現実… やっぱり我慢すること増えると思いますよ。

だけど、それは子育てに限ったことじゃないですよね?
仕事してれば、その仕事に支障がないように
段取りして、進めていくのはごく当たり前のこと。
誰が物凄く重要なプロジェクト進行中に
1ヶ月とかのバカンス取ったりします?
しないですよね? 普通に。
それを殊更、仕事してるから我慢してるって
そんな言い方しませんよ。

仕事のために残業したり、徹夜したり
(働き方改革に引っ掛かりそうだけど ^^;)
しますよね?
仕事が嫌で嫌でしょうがない場合は、
ただひたすらにストレスになるだけですが、
その仕事にやりがいを見つけていた場合は、
その限りじゃなさそう。

ってことは
母親であることに矜持ややりがいを見つけている場合、
さらっと、大変だけど、それなりに幸せなんだよ。
って、言えそうな気もします。
(それなりってところが重要だと思うけど)

大体・・・・・・・ さ?
どの道生きることなんて、ほぼほぼ大変で、シンドイよね?
違うの?(大笑)



Secret