2017.06.16 今歌う理由
「きっと今の自分の立場じゃないと発信できないものはある」

これは、今をときめく俳優さん、菅田将暉さんが某インタビュー中に
語られた言葉。
そのあと流れたライブ映像を見る限り
決して歌が上手いとは思えなかったけれど、
冒頭の言葉を踏まえれば、納得するものはあります。

何かを発信したとしても、それが、重要なことであれなんであれ
気を向けてもらわなきゃ、発信していないのと同じこと。
どんなに素晴らしい絵を描いたとしても、
どんなに素晴らしい映画を撮ったとしても
どんなに素晴らしい小説を書いたとしても
どんなに素晴らしい歌を歌ったとしても
発信しても、受け取る人がいなかったら、無意味です。

逆に、超一流の歌い手じゃなくても
歌を歌って、それで何かを受け取り手に伝えることができたなら
それはたぶん、歌として使命を果たしたことになるんじゃないかな。

だとしたら、
聞き手の元気を引き出してあげたい、背中を押してあげたい
という思いがあるなら、
歌の質がどうであれ、歌う前から注目される立場であることを
有効活用するのは、とっても正しいと思います。

見る度、演じる役次第で雰囲気すら変える俳優の彼は
そのことをちゃんと分かってらっしゃるんだなぁ…
非常にクレバーなお人!!


ん? 『ちゃんぽん食べたか』 で佐野雅志役を演られたから、
ちょっとだけ、点が甘いかも。 ^^;;;


Secret