7日までは松の内、ですが、
そして、最早、お正月って言っても
昔ほど重要視されなくなったようではありますが、

7日、七草粥は、召し上がりましたか?

うちは毎年、春の七草が一パックになっているセットを購入し、
お粥を炊くのが定番になってます。
そして、今年もまた、例に漏れず炊きました。

なんでしょ? お粥のあの、ホッとする感じ。 ^^;
お米の国に生まれて幸せだなぁと思えますよね♪

で、
七草粥の中には、大根も入っていて、
それも身体を整えるのに有効なんだろうなってことは
想像つくんですがぁ~ 

その1日前に、大根餅をしこたま食べました!
大根と桜エビとねぎ… と小麦粉か、材料。
大根、1本弱使って作るんですが、
大量に食べても、消化がいいんでしょうね。
すぐお腹減っちゃったりなんかして。

そこをぐっと我慢すると、まぁ、胃腸が休まるかな。

今年は、だから、胃腸が休まってからのスタートです。
あ、夫は、そのメニューを作ったのに、
食べずに外で飲み会やってたから、
胃腸も肝臓もヘロヘロのスタートか。

あらー。
作っても無意味ねぇ。
ま、いつものことだけど。


Secret