2016.08.04 漸く干しだよ
梅雨、長かったですね。
その上、明けてからもなんとなく天気が不安定で…。
別に普段なら、だからなんだってくらいのことですが
漬けた梅を干すとなると話は別。
3~4日は雨が降らないと言う確信がないと
干せないですからね。
折角干しても、雨に当たったら台無し!
カビちゃったらショックすぎますもん…。

ってことで、仕事が休みで、かつ、晴れるであろう日である今日!
干しましたよ~~~~~
予報にたがわぬ暑くて良く晴れた日です。

平たいざるに、間を空けて並べて、ちょっとひっくり返したりしながら
さっき取り込みました。
1日目は再び梅酢の中に戻すとあったので
今は瓶の中、梅酢に浸かってます。

明日からは、梅酢に戻さず、ざるの上で過ごすようで。
置き場所… ど~しよ~~~ (;゜0゜)

それにしても、梅、いい香りです♪
甘い香りがします。
字面じゃお届けできないのが残念。

そして、出来上がるのはまだまだ先だから、
ただいまお疲れであろう人にお届けできないのも残念だなぁ…


Secret