2016.07.03 丁寧に生きる
『グレーテルのかまど』。
元々は小姫が見たいから録画すると言っていたのがきっかけでしたが…

ふふっ
私のほうがハマっちゃった。(笑)

で、この月曜に放送されていたのが
”元祖カリスマ主婦の夏みかんプディング”
と言うスイーツだったんですけどね?

元祖カリスマ主婦… 佐藤雅子さんてご存知ですか?
私は存じ上げなかったんですけど
素敵な女性のようですね。 ^^

その佐藤さんが物資の少ない戦後の頃に
知恵と工夫でおもてなしをしていた、と
そのおもてなしの一つにこの ”夏みかんプディング” があった、と
そう言うエピソードを交えての回だったんです。

ちょっと古くなってしまったものであっても
他のものに混ぜ込んだり、
調味料を加えて違うものに変身させたり
つまり、ひと手間かけることで、おしゃれに美味しく頂けるようにする。

一手間かけるって、その手間が難しいものでなかったとしても
簡単なことじゃないですよね。
丁寧にやろう! と心にぐっと力を入れないと
(慣れるとそうでもないのかもしれないけど)
出来ないことだと思うんです。

丁寧に生きる。
手間を惜しまず、丁寧に生きる。

憧れますが、ガサツな私には難しいなぁ…
う~~ん♪ でも、ホントに憧れます。



Secret