2016.06.26 クレーム
商品に不具合があるってことは、
まぁ、普通に考えれば、あってはならないことですが、
大量に取り扱うとなれば、
その中には、どうしても生じるものだったりすると思うんです。

でね?
問題は、その不具合が見つかった時の対処法です。

適宜に謝罪できるかどうか? と言うのが
売る側の価値を決めるますよね。

商品の早急なリコールおよび、ちゃんとした謝罪。
これが、求められると思うんです。
商売なら。

今回、梅干しに挑戦していますと書きました。
で、それ、所謂キットってやつでの挑戦なんです。
梅と、塩と、ジップロックと、説明書。
それが1セットになってます。

梅は完熟しているものなので、
すぐに取り掛からなければならなかったのに
荷物を解いていざ始めてみたら
どうやら、袋に穴でもあるのか、空気を抜かなきゃならないのに
抜いても抜いても、空気が自然と入って袋が膨らんでしまう…。

取り敢えず、連絡しましたよ。
クレームの電話ってやつですね。
対応した方は、とても丁寧で、ちゃんと謝罪もあって、
すぐに袋を再送するように手配かけてくれました。

でも、この段階で、もう、始めてなきゃならなかったんですよ。
ほら、完熟梅だから、傷んじゃうでしょ?
だから、再送してもらってもしてもらわなくても
も~~~どっちでもよかった。
だって、ちゃんとしたものが届いたとしても、使えないもん。

で、今日新しい袋が届いたわけなんですが…
本当に、なんと言うか
袋しか入ってなくて、ビックリです。
謝罪の書面とか、一切なし。
ただ、袋が入っていただけ。

今までも、別の企業ですが、いくつか ”不具合” に遭遇したことはあって
そのたび、一応企業にはご連絡って形を取ってはいます。
でも、あの~ほら、
”なんだよっ! どうしてくれんだよっ!”
的なね? カラーじゃなくて、
こう言うことがあったので、連絡しておきますね~くらいの
軽ぅ~~い感じでね?

でも、大抵売り手は恐縮して、
どうしてそう言う不具合が起きたのかと言うことと
だから、同じ轍は踏みませんと言うことと
ご迷惑おかけしましたと言うことの
3点は抑えた書面付きで、代替えのものが同封されてますよ。

商売って、信頼の上に成り立つものだから、
それくらいでちょうどいいかなぁと、私も思います。
悪いうわさがもし、広がったりすると
企業的に打撃を受ける場合だってありますもんね。

だからね~
びっくりです。
ホント、ビックリ。
これでいいのか? この対処で本当にいいのか?

ねぇっ! フェリシモさんっ!!




Secret