2016.05.21 国を傾ける
傾国と言うと、普通は美女のことを指すと思うけど、
今日はそうでなくて。

とあるツイッターを覗くと
日本に勉強しに留学してきたはずの外国人が
勉強そっちのけで遊び呆けていると
そして、それに後ろめたさを感じるどころか
遊んで何が悪い!?という態度だと嘆いてるのがありました。

勉強する気のない人に
勉強を教えるのは大変でしょうね。
それも、子どもに教えるならまだしも
大人になって、考え方とか価値観とかサボり方とか
もう固まってる人に教えるのは。

勉強をするのは、何のため?

よくそんな疑問が色んな人の頭をよぎりますが
自分のためとだけ考えている人が多い国は
徐々に徐々に国が衰えていきそうです。

人の役に立つ人になろうと思って勉強する人が多い国は
きっと新しく興っていく国なんだろうと思います。

では、そもそも勉強しないのは????????

論外。だろうなぁ。



亡国の臭いがする




Secret