王子さまだったら、別にまぁ、しょうがないと思えるの。
あれは、血筋でなるものだからさ。

だけど、

作り物の話とは言え、あんまりだ…。

最高級の ”おもてなし” を ”売る” 職種で
人の心が分からないって、ありえないでしょう… (TT)
現場と社のトップとは離れた存在なのだとしても、
やっぱり無理がある。

人間的に、問題のある人は、多々います。
だけど、問題があっても、魅力のある人もいます。
その魅力すらなく、ただ、我儘で狭量で自己中心的な人
がトップなのだとしたら、
その下に、如何にお給料が良いとしても
有能な人材って、集まるもの!?
や----- ないと思うよ。

仕事に対して物凄く厳しくて
社員に対しても冷徹に接する人であったとしても
その厳しさを納得させるだけの実力があるのなら
人はついていくことはあるとしても、ね。

逆に、ウダウダ言わなくても
トップ自らが、真摯に誠実に仕事と向き合う姿勢を見せつつ
何かあったときには、逃げずにフォローする姿を見せれば
それに甘えるだけの社員と言うのもいなくなる気がします。

むかぁ~~~~しむかし、私の父が勤めていた会社の社長は
誰よりも早く出社して、誰よりも遅く退社していたとか。
父がその理由を尋ねることがあったようなんですが、
その社長は
「○○くん(父のこと)、人は眠るとき、どこが一番最後に布団につく?
 そして、どこが一番に布団から離れる?」
と問い返してきたそうで。
いずれも答えは頭だったりしますよね。
だから、会社も同じだと、続けたそうですよ。

これはこれで、社員たちはプレッシャーでしょうけれど、
こういうスタンスで、仕事に取り組む社長の下であれば、
おのずと仕事にどう向き合うのか、決まってきそうな気がします。

ラブ・コメが主要素だからってことなのかもしれないけど、
それにしても、
設定に激しく違和感感じる~~~

あぁ、愕然。

リーダーのリーダーたる所以は、
やはり持って生まれた資質があるはず… です。たぶん。
作り物とは言え、その辺もうちょっとリアリティーを持たせてくれたらいいのに。




Secret