fc2ブログ
2016.02.07 実力
今日、小姫が漢検を受けました。
小姫、本は読むので、そこそこ漢字は読めそうですが
如何せん、書きはなぁ…。 ^^;

ところで。

実力がなければ、試験を通ることはできないでしょうが、
実力があっても、たまたま出来ない時もありますよね。

そして、
況や試験を受けるときにはその知識がちゃんとあったとしても、
記憶と言うものは、日々薄れていくものだったりしますよね。
常にその知識を使っていなければ
例えば、英検の1級を持っていようが、漢検1級を持っていようが
数検1級を持っていようが、
その他もろもろ資格試験をパスして、資格を持っていたとしても
その知識があるとは言い難い状態になります。

検定は確かに自分の力を測る物差しにはなりますが、
その力を必要な時に使えるかどうかは
資格を持っているいないとはまた別問題のようです。

そう思うと、資格の価値が揺らぐかしら…


Secret