2016.01.08 動き始める
1月も1週間が過ぎて…
もうさすがにどなた様もお正月休みは明けましたか。

大姫は4日から、夫は6日から、小姫は7日から
それぞれの場所に散って行きました。

昨日は7日。
七草がゆは召し上がりましたか?
うちは、もうすっかり定番になりました。

今はスーパーに行くと、七草全てが入ったパックがあって
代用を考えたり、ちまちま1品ずつそろえなくても
簡単に手に入るようになりましたね。
ありがたい♪
旧暦1月7日の行事なので、現代では普通にいったら材料揃いませんもんね。

今や、お正月1日からお店を開けるところが増えました。
その分、無理して買い置きしたり、濃い味のお節料理作らなくても
食べるに事欠かなくなりました。

だけど、やっぱり多少は内臓はお疲れになるわけで。

そこに、土鍋でコトコト炊いたお粥に野草(だよね?)の緑を加えた
七草がゆは、穏やかにおいしそうに見えるんですよね。
(実際美味しいと思う)
内臓を休めると言う点においても
春まだ浅き季節に萌いづる生命エネルギーを取り込むと言う点においても
七草がゆは理にかなっているんでしょうね。

まぁ…
そんな小難しいこと取っ払って
ただ美味しいってことだけで、いいんですけどね。
要は。 ^^;;;


さて。
動き始めです。


Secret