某テレビ番組で
日本人にとって戦争とは太平洋戦争を指す

世界的には、現在進行形の戦争(テロを含む)を指す
と言うことを言っていて、
ぎくりとしました。

有史以来、世界中どこにも戦争がなかった日は
一日たりともないのだとか。
そういうことを知っていながら、
やはり身に迫った問題としては捉えてなかったんですね、私…。

戦後70年
と、日本では数えていました。
でもそれは、日本が戦場になっていない期間であって
戦争がない期間ではないんですね。

人が殺し合う状態が日常の生活なんて
やっぱり異常事態です。
でも、その異常事態がなくなっていかない不条理…

必要なものが必要なだけ必要な人にいきわたらない不平等
原因はそれだけではないだろうけれども。
大元はこれか…な。

私はキリスト教徒じゃないし
キリスト教が決して好戦的じゃない宗教だと言うつもりもないけど
クリスマスの朝に平和を祈ります。

A very merry Christmas and a happy new year
Let's hope it's a good one, without any fear
(Happy Xmas [War Is Over] より)



Secret