大姫、幼稚園教諭もしくは、保育士希望の大学生です。

だから、かもしれませんが…



子どもは1歳になったら、保育園へ入れて、
母親も自分の時間(主に仕事のことらしい)を持つべき。
幼稚園児に比べて、保育園児のほうが
自立心も早く芽生えるし、社会性も早く身に付いたりして、いいことが多い。
小学校に入学したときに、
まず団体行動すると言うことに躓かないのは保育園児。

と言います。

へー そう。

まぁね? 子供の絶対数が減っていますから、
ちょっと外で遊んでくる~って方法で
子どもなりの社会のルールを身につけるのは
(年かさの子たちがより小さい子たちの面倒を見たりとかね)
今はもう、出来ないんでしょうから、
出来る限り早く、子どもがたくさんいる場所で過ごさせるには
保育園と言う場所は有効なんでしょう。

けどさ。

それを私に言う!?

散々やってもらうことだけやってもらって
そんなこと、必要じゃなかった的なことを
やってあげてた本人に言うかな!?

朝食についてもそう。
うちは、基本、朝ご飯はご飯とお味噌汁の和食なんですが…
それなりに、手間かかりますよねぇ、米飯ベースの食事って。
なのに、
朝ご飯なんて、食べなくたって、どうってことない。
学校で具合悪くなったりもしないし。
なんてことを、平気で口にするわけです。
ちょっと前まで、朝パンだと、お昼までに飢え死にする~って
言ってたのに。
それを、何にも食べなくていいって、どう言うことだろう…
例えば幼稚園の先生になったとして、保育園の先生になったとして、
園児たちの親に
朝ご飯なんて、食べても食べなくても大差ないんで
どうそ、仕事に支障が出ないように、手を抜いてください
とでも、言うんだろうか。


悉く…
悉く、私のやることは無駄なようで。

実の親も、よく私にそんなこと言ってたっけな~。
電話に出たら出たで、完璧な受け答えできない癖に出るなと言われ、
じゃあ出ないとなったら、なんでそんなに非協力的なんだと詰られ。

夫もよくイライラしてますよ。
イメージした洋服が出てこないとか、
必要だから、あれ出して、これ出してって言ったものが
瞬時に用意されないとか。


そんなに私のやることなすこと無駄なのかしら?
まーーーー、しょうがないか。
生まれてきたこと自体が間違ってたんでしょ?
私の存在そのものが無駄なんだものね。


存在がムダってー
立つ瀬がないわー



雨上がりの水たまりみたいに
すぅっと消えてなくなりたい。




Secret