2015.12.19 いびき
睡眠中にいびき、かきますか?

や、分からないですよね。
本人、寝てるんですから。^^;

疲れてるとかく、とか
肥満が原因で、とか、加齢が原因で、とか
理由は様々あるようなので、
かく人、多いのかもしれません。

夫は、日々疲労蓄積であるとともに、
半世紀を生き、しかも巨漢なので
そりゃ~~~、大きないびきをかくんです。
特に、お酒が入ると、ものすんごい。^^;

周りの人、寝られんわ~~~

で、別にいびきだけならいいんですが
(や、被害甚大だけど)
途中で息が止まる。
これが問題です。
所謂、無呼吸症候群ってやつですね。

呼吸が止まると、その間に身体に酸素吸入が行われず、
脳細胞が死んでいくって聞いたことがありまして
怖いので、
再三再四、お医者に診てもらうように言ってたんですが
お医者が怖いので、行きたがらなかった夫。

ところが、
一緒に旅行した人が、睡眠時に酸素供給してくれる機械を
持参していたことをきっかけに
医者にかかって、同じように機械をつけて寝るようになりました。

そしたら!!!!
もう、全然いびきもかかなければ、呼吸も止まらない!
これはすごいですよ~~~!
ビックリです。

息苦しくならないので、眠りが深く
したがって、疲れの取れ方が全然違うようです。
ま、ちょっとよく眠れるので、朝起きられなくなりましたが。^^;;;;
静かに寝られるし、万々歳です。\(^^)/


一方…。
この頃、大姫もいびきをかくようになりました。
一時から考えれば、肥えましたからね。
しかも、バイトと遊びまわるのに忙しいので疲れてもいるし。

でも、どの程度かいているのか
本人は分からないわけです。
小姫や私の証言しかない。
でも
近頃、便利なアプリがあるんですね。
起動しておくと、いびきや寝言にだけ反応して録音してくれるってのが。
電車に乗っている間、それを試したらしいんです。

そしたら!!

かなりの衝撃レベルのいびきをかいていたらしく、
大姫、深~~~~~く落ち込んでいました。
「電車の中ではもう寝ない!!」
とは言っていたけど、
あれって、寝ようと思って寝るんじゃないですよね?
適度な揺れと、適度な温度に誘われて
眠りに落ちてしまうって感じのはず。

ってことは、この先もいびき付き居眠りありえるわけです…。

大姫には、
毎晩お風呂に入って、ちゃんと布団に眠ることを勧めました。
それだと、疲れが取れて
それだけでも、いびきのレベルが下がると思われるので。
毎晩毎晩、ファンヒーターの前に転がって深夜までうたた寝し、
面倒になって風呂に入らず、そのままズルズル~っと
布団に入って寝るので、
衛生的にも、疲労回復の面においても決して褒められない
行動パターンですからね。

ちなみに。
ちゃんとお風呂に入って早めに布団に入った夜には、
いびきはかかないで眠れたようで。
やっぱりねぇと、思ったりしてます。


でも、どちらにせよ、いびきはあまりいい兆候ではないようで。
私自身も、気をつけないとな~~。
まぁ、自分で分からないから、気をつけようがないんだけどね。


Secret