2015.11.20 笑顔の写真
フランステロ事件の首謀者と見られる容疑者の写真を見ました。
私が見たのは2種類で、うち1枚が笑顔の写真でした。

優しそうな笑顔で、
とても、無辜の人を大量に殺害しようとする人には見えません。
寧ろ、少し内気な性格なんじゃないか、とか
礼儀正しそうだな、とかそんな風にさえ見えます。

それなのに。


もしかして、真面目な人であれば真面目な人であるほど
優しい人であれば、優しい人であるほど
頭脳明晰であればあるほど
極端な道に走りやすいものでしょうか…。

一所懸命真面目に生きていても報われない善人がいて
他人を踏みつけるように生きてる人が
優雅に暮らしていたりするのを目の当たりにして
義憤に駆られる… とか?

もしそうだとしたら、余計にやりきれない。



Secret