2015.11.18 お返し
別にさ、善人面するつもりはないんだけど。

やってもらって嬉しかったことはご世間さまに返して
やられて嫌な思いしたことは封じ込めて外に出さない
って、出来たらいいのにね。

事の大小に限らず、さ。

例えば、仕事。
厳しさはもちろん必要だけれども、
注意するのに、もんのすごい嫌な言い方ってあるじゃない?
その、もんのすごい嫌な言い方で言われても、
筋道立てて、○○だから、こうしてください
って説明込みの注意の仕方されても、
恐らく、ふざけて取り組んでいるのでなかったとしたら、結果は一緒だと思うんだ。

相手に分かってもらって、スムーズに仕事をする
ってところに重点を置くなら、
寧ろ、説明込みで、メモをとってもらう方法が効率的だとすら思うの。
怒鳴ったり、嫌味な言い方するよりもね。


話の規模をちょっと変えてみます。

自分の体や、自分の大切な人たちの体や精神が傷つけられて
喜ぶ人は皆無です。
ましてや、命が奪われて嬉しい人はいない。

もし。
この、自分がやられて嫌なことはしない
ってことが、徹底される世の中だとしたら、
少なくとも、殺人はなくなる気がするんですよね。

恨みがあって、殺意を抱くのはまだ分かるとして(いや、ダメだけどね!)
自分と縁もゆかりもない普通の人を無差別に殺害するって
あってはならないと思うんです。
通り魔的殺人にしろ、テロにしろ、戦争にしろ。

憎しみは憎しみと悲しみしか生まない。
負の連鎖って、誰もが知っているのに。

人類の歴史は、同族殺しの血塗られた歴史だけれど、
どうしたら、その呪われた道から抜け出せるでしょうか。



うーーーーーん…
やっぱり、飢えたことがないから言える戯言なのかな。




Secret