2015.11.14 美しいい夢
映画『風立ちぬ』の中で言われていたセリフ
「飛行機は美しい夢だ」
を思い出しますね。

MRJが飛びました。

勉強したわけではないので、確かではないですが
太平洋戦争当時、日本の航空技術は世界のトップクラス
だったんですよね?
が、そのことが災いして、敗戦後、長らく日本は飛行機を作ることを
禁じられたんでしたね。
その、禁じられていた間に、世界の航空技術は格段の進歩を遂げ、
日本の航空業界は大きく水をあけられ…

その溝を埋めることが、どんなに大変なことなのかということは、
技術者ではない私には分かりませんが、
想像はしたりします。


翼をもたない人間は
永遠に空に焦がれ続けるものなのかな。




・・・・・・ 飛行機は美しい夢
うん。確かに。



Secret