2015.10.20 Zipang
まだ、手に入ってはいないのだけど、話題作りの1曲は
既に何度も耳にしているので、こちらもちょっとフライング(笑)

外から見た日本か…。
海外に長逗留したことがないので、どんな感じか実感しようがないのだけど。
概ね、好意的な国が多いんじゃないか??? な?

礼儀正しく、勤勉で、親切… ってイメージ無きにしも非ずでは。

ただ、それが正しいかと問われれば、
ちょ~~~っと違う気がしなくもない。

同じ日本を素材にしても、お師匠さんの歌とこんなにも違うんだなぁ。
『前夜 -ニッポニア・ニッポンー』と言う歌の中、日本人について
鳴らされる警鐘は辛辣です。

雪月花・花鳥風月・山紫水明、
確かに、美しいものには事欠かない風土だけれど
その風景に見合うほどの美しい人は、どれくらい存在するのか…

外に出ると、日本(ふるさと)が恋しくなるという
外に出ると、日本(ふるさと)の良さが分かるという
外に出ると、日本(ふるさと)の問題が分かると言う
外に出ると、自分が日本(ふるさと)を如何に知らないか知ると言う

歴史から、文化から、伝統の技術から、最先端技術から、
何から何まで… そりゃ、知らないよねぇ。
全部は無理だもの。
そんなひとりの人がちょいちょいっと出来るか分かるほど
少ない情報量、簡単な技術じゃないものね。

んーーー
何が言いたいか自分でも分からなくなっちゃったな。
日本という国は、実在するけれども、
いいところも悪いところもしっかりある
理想郷・ユートピアじゃない国です。
高らかに、希望だけ歌っていい国じゃありません。

黄金の国 Zipang は幻の国ですよ。



それでも… 愛されたいんだけどさ、私としては。


Secret