とある男性がつぶやいた言葉です。
自分の母親を想定してつぶやいた。

衝撃的ですよね。
ドラマとか、ニュースとか、遠いところの話じゃなく
自分にほど近い人の言葉だったので余計に衝撃的でした。

この男性、別に母親を憎んでるわけではありません。
でも、同居している自分の母親と、自分の奥さんの間に入って
調整役を担うのがしんどくて
思わず口から出ちゃった言葉のようで。

それほど、同居というのは難しいものなんですよね。
(別にこれから結婚する人を脅すつもりはないんだけどね?)

自分が、お母さん大好きで、奥さんになる人と同居することを
考えている男性の方々。
現実って、こんなに過酷です。
旦那さんが調整役をやる場合、こんな風に疲れ果てる場合もあるし、
全面的にお母さんの味方をして、奥さんの心が病んでしまう場合もある。
そういうことを踏まえた上で、ちゃんと覚悟のある人のみ
親との同居を考えて欲しいと思ってしまいます。

奥さんに向かって、
「母親は血が繋がってるけど、お前は血がつながってないから
代わりはいる。」
なんて、口が裂けても言ってはいけませんよ!
本当に、本当に、傷つくからね。



Secret