2015.09.24 お彼岸
涼しくなりましたね~
暑さ寒さも彼岸まで。とは、よく言ったもんで。
(ま、ま、若干暑さ寒さも凸凹していている今日この頃ではありますが)

さて。
お彼岸のお中日と言うと、春分の日か秋分の日だと思うんですが。

春分の日と、秋分の日と、正確な日付が言える人
はいっ、 手を挙げてぇ~
今、手を挙げた人、ホント~~~~????

実は、この2つの日、毎年同じではないんです。
常識と言えば、常識だと思うんですが、
昼夜の長さが等しい日が、春分の日、秋分の日ということなので、
カレンダーの”○月○日”って、固定できないですよね。

でも… 案外これって、知らないことだったりしますか???
義父も義母も義妹も知らなかったので、逆に私が驚いちゃったんですけど…。
寧ろ、『天地明察』とか読んでる小姫のほうが知ってそう…かな。

話変わって。
お彼岸の食べ物と言うと、何が思い浮かびますか?
私は… おはぎだったりするんですけど、
おはぎはお好きですか?

私はね?
あんこが好きなので、基本、おはぎも好きです。
が。
やはり、小さいサイズのモノを1つか2つ頂くのが美味しいです。
一挙にどど~~~~んと10を超える個数をもらっても困惑します。

や、これは、大姫と小姫も悪いんだけどね?
自分たち一切食べないくせに、とってもにこやかに
「どうもありがとう~~~~♪♪♪」
って、頂いちゃうから、喜ばれてると思われちゃうからね?

にしても。
ですよ。
数… (TOT)

楽しみも度合い重なれば楽しみならず
と、言うではないですか。
手加減してほし~~~~~~ 



Secret