2015.09.18 しーーーー
ことが、生命に関わる、とか
国の情勢とか方針なんかに関わる、とか
人権を踏みにじる事態になりえること、とか
そういう類のことなら
沈黙は毒になりこそすれ、薬にはならないでしょう。

耳を澄まして、目を凝らして理解することに努力して、
そして、異を唱えるとしたら、大きな声で言うべき。

だけど。
個人的な嫉妬なら、口をつぐんだほうが賢明なような。

知ることで、自分自身が傷ついてしまうなら、
耳をふさいで、聞かなかったことにしたらいい。
目を閉じて、見なかったことにしたらいい。
記憶からハサミでチョキチョキ切りとって、捨てちゃえばいいよ♪

そして、不必要に騒がない。^^
知らないことだから、騒ぎようがないってことで、
騒がない。
沈黙は金、です。


Secret