どんなに理路整然とした説明であっても
どんなに正論であっても
どんなに弁舌さわやかであっても
聞いてもらえない言葉は、相手には届かない。

客寄せパンダであれ…
(いや、ただ可愛いだけのパンダちゃんじゃくて
 パンダちゃん自身も優秀ではあるんだけども。)
ただ、通り過ぎていこうとしている人の足を止め
注目させる力があれば
それだけで、その存在価値は十二分にある。

パンダの勉強不足を指摘する批判もあったようだけれど、
でも、誰しもすべての分野において、完璧な知識を有することは
不可能だからね?
本当に全然勉強していないなら批判の対象になるだろうけれど、
誤認は…、追々修正を加えていくなら可としても良くないですか?
ダメ?

海千山千の人と(こちらだけでも、衆目を集めるに充分ですが)
パンダちゃんと(前述の通り、ただの客寄せじゃないですが)
伝えなければならないことを伝えるために
タグを組むと言うのは、だから有効だなと。

重たいテーマではありますが、
いや、重たいテーマであるからこそ、
来月頭、楽しみに待とうと思います。


Secret