あっついですねーー
それも、急激に。
こういう温度の変化の仕方は
軟弱者には堪えます。

日差しが厳しいので、
それを遮るだけでも涼しいだろうなと想像し、
日傘が欲しいな~と思ったりしています。
持ち歩き型日陰。携帯日陰ですよ。

よくないですか? ^^

と、思ったら。

日傘を差してる人ってホント邪魔。
傘は差してない人にとっては凶器になり得るって
分からんのかしら???
ってなクレーム的意見がてんこ盛りで驚きました。
ま、確かに
人ごみの中、なんも考えんと傘広げるのはいかんですが、
そんなに日に焼けたくないなら、外出するな!
ってご意見もどうかと思います。

ちょっと… 乱暴ですよねぇ。

まぁ、私も外にいるときに
完全すぎる防備をしてる人を見ると引きますけどね。
だって、なんか、見た目が鎧じみてて~~ ^^;
美しくあるためには、必要なことなんでしょうが
そんなに太陽光を嫌わなくても良くないかい???
って思っちゃうレベルだから。

あ、その姿を見て、不快感は…
そ、そんなに感じないけど。(ちょっとは、だって、暑そうだからさ)
自分に対して、危険じゃないし。

あ、話を戻しましょう。
で、言い分としては、どっちもありだと思うんです。
日傘を使う人も、使わない人も。

だったら。
ちょっとずつ思い合うって、出来ないもんでしょうか?
使う人は、使わない人に対して、危険が及ばないように。
少なくとも、自由に身動きが取れないような人込みでは使わない。
使わない人は、嫌悪感丸出しにしたりしない。
そんなに焼けるのが嫌なら、外出するなよ!
って、感情は攻撃的だから漏れるでしょう?

日傘の件に限らず、ちょっとだけ気遣いする。
これだけで、世の中かなり過ごしやすくなる筈なんだよなぁ。
「粋」って、そう言うことなんでしょう?

私も”粋な人”ではないけれど、
”粋な人”でありたいと思ってます。

思いやりが得意ってなったらいいのになぁ。


Secret