2015.06.09 堕栗花
今日のタイトル、”ついり” と読むそうです。
音からちょっと想像できるように、”梅雨入り”のことらしいです。

栗の花が散る頃に梅雨入りするからだとか。
が! ネット辞書で検索掛けても出てきませんでした~~

じゃ、なんで知ってるのかと言うと。

ふふっ
ドラマ『相棒』の中、女流作家(今、こういう言い方はしないかぁ…)さんの
作品の一つのタイトルとして、出て来るんです。
字面と響きがきれいなので、覚えていたと言う…。


昨日、関東・甲信越地方が梅雨入りしましたね。
モノが傷みやすかったり、洗濯物が乾きづらかったり
鬱陶しいような気もしますが、
でも梅雨は雨が降ってくれてこそ梅雨。
恵みの雨の季節と取りましょうよね。

雨にけぶる風景が好きです。
雪景色のように主に白のくっきりした白黒もいいですが、
墨絵のようにファジーな濃淡の世界って美しいと思います。

さぁ~~って。
今日は、てなぐさみに かたつむりでも折ってみようかな。


Secret