2015.05.30 10日目
今日で10日目を迎えます、ぬか床!
朝夕1日2回混ぜ混ぜし続け、漸くぬか床として
落ち着いてくると説明された日です。
今まで漬けてきたのは ”捨て野菜”。
漬物を作ると言うよりも、ぬか床を作るための野菜を
ぬか床に入れてきました。

そして、説明していただいたように
8日目には、お試しで食べるための胡瓜を入れました。
昨日の朝食べたときには、ちょっとまだ塩辛さが気になるような
若い感じの漬かり具合。
なので、もう1晩多く漬けて、今朝、再トライ。
お。 まだ若干若いけど、漬物っぽくなってる♪

今朝は、胡瓜を取り出して、混ぜただけなので
今夜、再度胡瓜を入れてみようと思います。
近いうちに、茄子も漬けてみよっと。 ^^

ぬかみそは発酵食品を作る褥で
子どものころには、そんなに好きな匂いじゃなかったんだけどなぁ。
年取ったのかな… ぬか臭い手もイヤじゃないや…

そうそう。
ぬか床をかき混ぜるのは、面倒くさいだけなんじゃ…と
思ってたんですが、
泥んこ遊びみたいな触感で結構癒されます。

あ。私がそんなだから、ぬか床の成熟が遅めなのかなぁ… ?????



Secret