2015.05.22 香の物
香の物…
うふ。ちょっと気取ってますか?
要は、お漬物のことなんですが~。^^
お漬物はお好き?

まぁ、種類によってさまざまありますが、
漬物全部が嫌いと言う人はないでしょうね。
古今東西、色んなのありますもん。。
漬けるものは野菜ってイメージが強いですが、
肉や魚も漬けたりしますし。

食材を生のまま、もしくは、煮たり・焼いたり・茹でたり・炙ったり
って食べ方は、勿論シンプル(?)で、美味しいですが、
”漬ける”とまた違った味が楽しめたり保存がきいたりしますね。
誰が考えたんでしょうね?”漬ける”って。
エライもんです!

さて、と。
昨日、わざわざ電車に長い時間揺られて
「ぬか床教室」なるものへ参加してきました。
(帰り道、2kgのぬか床を持って帰るのは重かったよぅ~~)
ぬか漬け、お好きですか? (また訊くんかいっ!)
私は、胡瓜と茄子のぬか漬けが大好きで♪
でも、たくさんは要らないんで、自分ちでぬか床は作りませんでした。
(あ、結婚当初、実家から少しぬか床分けてもらった気もしますが、
 要らないな~って、処分した記憶が。 ^^;)

でも、最近子どもたちも大きくなって、
漬物も毛嫌いしなくなったかなぁと、
加えて、小姫は日本の”食”について興味が出てきているので
ぬか床、持ってみることにしました。

相手は生き物なので、お付き合いするのは大変だってのは、
分かってはいたんです。
実家には、ちゃんとぬか床があって、
どういう風にしていたかと言うのは、見ていましたからね。
でも、分かってはいたけど、やっぱり、大変そうだなぁ… ^^;
ちゃんとお付き合いしていけるかしら、私 σ(^^;)
でも、迷ってばかりじゃ始まらないんで、
とにかく1歩! まずはトライです。

”教室”との名前に恥じず、菌の種類の説明やら、
その菌の特徴なんかの説明を受けました。
(こういうの楽し~♪)
それから、普段、ぬか床を作り始めるにはあまりやらない
(であろう)コツを習ったり。
”捨て野菜”なんて言葉、初めて知ったし!

あまり細かいこと書くと、業務妨害になりそうなんで
止めておきますが、
なにはともあれ、まずは最初の10日頑張らないと!
ぬか床完成を目指します。 o(^~^)o



Secret