「ただの主婦のくせに、高学歴なんかいらなくない?」
ってご発言が波紋を呼んだとか。

はははっ 呼ぶでしょうね~。 この言い回しの仕方じゃ。
同じことをもし言うのだとしても、言い方次第でしょ
反感買うか買わないか、は。

では。
主婦に高学歴は必要か否か?
これはどうでしょう?

そ~~~ね~~~
要らないかもね。
う~ん。 必ずしも外せない要素ではないって言い方が正しいか?

でもね。思うんだけど。
実は、”学歴” ってのは、本当は誰にも不必要なんじゃ?
必要なのは ”学力” であって。

確かに、人を図るのに学歴と言うのは物差しの一種になりますが
学歴が高いことと、能力が高いことは 全くの別問題って気がします。

知識があるかないか、これは重要ではありますが、
でも、その知識を有効に使うことができるかどうか
これは知識の如何よりもっと重要なんじゃなかろうか…

ただ知りたいという気持ちだけで学問した場合。
それは、どんなに奥深くとも、趣味。
そんな風にあっけらからんと答えられる度量があったら
素敵だなぁと思ったり。

冒険は、自分の勝手でやらせてもらっていることで
それなのに、人さまのお金でやらせていただいて
詐欺のようなものです
って、偉業を達成した後にも恐縮していた人がいらしったっけなぁ
なんてことを思い出したりしています。

母親になってから思うのは、
少々浅くってもいいから、オールマイティーに
出来るだけ広い分野のことを知っておかないといかん
ってこと。
世界は不思議に満ちているし、
日々世の中は動いていくし、
子どもの ”なぜ””なに”にも際限がないもんね。

バカにされて悔しかったのなら、
どんな話題でも、エレガントに受け答えができるよう
勉強すればいいことで
そのバカにすると言う行為を、順に送っていいはずがない。
そんなの、”イヤ~~~な気分” の拡散にしかならない。
と、思うんですけど如何でしょう?

一緒に学びましょう♪ 知らないことはたっくさんありますもん。 ^^



Secret