2015.04.21 愚妻
どんなに優秀な奥さんであっても
よそさまには ”うちの愚妻が” なんて言い方をします。
日本語によく見られる ”謙遜” ってやつですね。

その精神は、美しいと思うんです。
自分はすごい! 自分の家族も凄い!
自分に関係するものは、すべて素晴らしいのだ!!
なんて、たとえそれが真実だとしても
口にされたり、態度に出されたら、げんなりしちゃうもの。

だけど。です。

謙遜するふりをして、本気で自分の奥さんを腐すのだとしたら…。
これは、最悪。

うちの奥さん可愛いんだ♪ とか
うちの奥さん優秀な業界人なんだ♪ とか
そんな風に自慢するより、100万倍悪い。

そんな雰囲気のある文章を読んでしまって
思いっきり、気分がブルー。


Secret