2015.04.14 魂鎮め
ネットを見ていたら、何か腹立たしいことがあったとき
怒り狂う前に心の中でつぶやくべき言葉がある
という記事を見つけました。

曰く
「もし溢れるほどの愛が自分にあるなら、どうするだろう?」
だそうな。
もしくは、
「尊敬する祖母ならどうするだろう?」
「ブッタやキリストならどうするだろう?」

分かる気もする。確かに。

でもさ~~~~、これはあくまでも私の場合だけど
愛のなんたるかが分からないのに、
”溢れるほどの愛”が分かろうはずもなく。
聖人、賢者めいた身内や知人が身近にいることもなく、
仏陀、キリストなんかの宗教の祖はあまりにも遠い存在過ぎて
想像が及ばない。

だ、だめじゃん!!

これらの言葉を心の中でつぶやいたとしても
到底、暗く燃え上がる怒りは収まらないなぁ、私。

たぶん~~、私は業が深いのです(笑)



Secret