かつて、私が学生やっていた頃、
私、バイト禁止でした。
学校? いえ、我が家がそういう方針でした。

ま、その割には
「1円すら稼いでないくせに。」
って、よく言われて、
自分たちでバイトはダメって言っといて、矛盾してるなぁ
と思ったものですけどね。(笑)

でも。
今になると、バイト禁止と言うのは
あながち間違っていない方針かもしれないと思うようになりました。

手元にお金がある。
それも、自分で稼いだお金が。
食べることにも、学ぶことにも自分のお金は使わなくてよくて
(友だちと飲み食いするのはまた別として)
稼いだお金は、自分の好きに服でもアクセサリーでも
遊びにでも使いたい放題。
と、なれば。

飾ること、遊ぶことに、お金を掛けるようになりますよね。
それが、絶対悪いことってわけじゃないけれど、
いや、寧ろ、経済活動としては、真っ当に正しいことだろうけれど。
旧タイプの私としては、
1週間のうちに何日も午前様まで飲み食いして遊んでくる
というその状態が
軽佻浮薄に見えてしょうがない。

お金があるって、そういうことなんかな。
お金を稼ぐってことは、確かに大変なことだけれど、
お金を得ることだけが尊いのかな。

何かが違う。何かが狂ってるように思えて仕方ありません。



Secret