2015.03.14 避難訓練
海が近いこの地域。
もしかしたらあるかも知れない ”津波” の被害。

ちょっと前までは避難場所と言うと
とにかく広く開けたところって感じだったんですが、
今は、高いところ。
教訓、ですよね。

で、今日、津波警報の放送が流れ、
とにかく、”一番近い場所で、高い場所へ避難する”
と言う訓練がありました。

津波の危険がない場合は、
それぞれ住んでいる場所によって避難する場所が決まってますが
津波は避難が一刻を争う事態。
自ずと避難の仕方が違うんですね。

地形から言って、津波の危険は薄いですが
ゼロじゃない。
ゼロじゃないと言うことは、やっぱり一度避難すると言う行動を
身体にやらせてみるということは、
意味があるように思います。

「関東大震災でも、ここまで波は来なかった」
と言うのは、義父母の口癖ですが
小姫はその言動を受けて
義父母は大丈夫だから逃げないと言ったら
後で後ろ指指されるかもしれないけど、私だけ逃げてくれ
と、真剣モードで言います。

承っておこうと思います。
津波警報=即・避難!
肝に銘じて。


Secret