日々、心をこめて、一所懸命生きてる人
感謝を忘れず、謙虚でいられる人
偽りのない人
周りを大切にして、傷つけることのない人

善良な人ってそんな感じかなぁ。

これ、全部当てはまってなくても
ささやかな幸せを大切に守って生きている人は
善良なんだと思うなぁ。

自分の幸せをそっと守る人は、たぶん、
人の幸せも進んで壊したりはしないでしょう? だから。

我を崇めよ。我だけを崇めよ。
なぜなら、我だけが正しいのだから。
正しくないものは、すべて殲滅せよ。

私の感覚からすると、
すべて殺してしまえとのたまう存在は、
神さまじゃない。

少なくとも、人の心の拠り所とはなり得ない。
未来そのものである子どもたちの命すら
無差別に刈ってしまっていいはずがない。
どんな名前の下においても。

大切な人たちの笑顔を見たい。だから、笑顔を守りたい。
そう考えるのは、人間なら、どこの誰でも変わらないと思うんだ。



善良であろうとすること、善良であることは
こんなにも難しいことだろうか?



Secret