相談つながりでもう一つ。

リンクリンクでたどっていたら、
「妊婦の嫁が、息子に片付けのことでキーキー言い過ぎる。
 私の義姉から注意してもらったら逆ギレされた。
 これは、妊婦だからと大目に見るべきか、
 厳しく言うべきか。」
とか何とかいう質問(実際はもっと細かくて長い文章)が上がってました。
結婚している息子の母親と言うことは
私より少し年上でらっしゃるんでしょうね。
それが、こんな八つ当たりめいた質問をするとは残念です。

この質問を見たときに
「なんつー典型的な女性の相談事なんだ。(苦笑)」
って、思いました。
この質問者は恐らく、
「あなたは正しい、なんて酷い嫁だ!
 そんなの遠慮しないで、びしびし言ってやりなさい!」
ってな回答を期待していたんだと思います。
相談と言う名の、同意を求める行為…。
つまり、それ以外の返信は、受け付けないパターン。

案の定、
「片付けない嫁よりずっとまし。」とか
「赤ちゃん生まれて来るのに、ゴミ屋敷とかあり得ない。」とか
「今時、妻を家政婦扱いなんて離婚されますよ?」とか
「そもそも、片付けられないように躾したあなたが
親として失格であって、恥ずかしいことです。」とか
「普段、接触のない夫の親類からいきなり上目線で
注意受けて、聞こうって気になる筈がないですね。
そんな失礼なことするなんて、謝罪が必要です。」
なんて書き込み(否定的なご意見のほうが多数派でした…^^;)に対し、
「女は、その辺鷹揚に構えて、黙って片付けするくらいの方が
夫に可愛がってもらえる。」
なんて、追記してありました。

だ・か・ら~~~~。
アドバイス聞く気がないなら、質問するなってば…^^;;;;;;
そんな風に、ちょっと苦々しく思いました。

で、私が引っかかったのは、聞く耳を持たないと言うことのほかに
回答に対して返した、追記のほうでして。
なにその、”夫に可愛がってもらえる”って。\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))
思わず、ぞわっと鳥肌が立っちゃいました。
そういう発想自体が、怖いよーーーーーー。
ペットじゃないんだし~~~~~。

妻が一人で家の中をきれいに保っておく。
妻が一人で子育てする。
妻なら、夫があっちこっちに脱ぎ捨てたものを
いちいち全部拾って洗濯して収納しておく。
等々の細々したことを全部黙ってやり続けてごらんよ~。
それ、”可愛がる”理由になんてならないよ?
なぜなら、そういうことを押し付けるタイプの人は
そういうことをやってもらうのがごく普通のこと、当然のことだと
そう認識しているからね。
やればやるほど、もっとやってもらおうと つけあがるんだから。
人間て、そう言う楽な方にはすぐに慣れるものだから、
快適なときのお礼はなくて、不便を感じたときだけ文句言う生き物だもん。

実感したから言うけどさ。
便利屋さんは、愛されません。決して。
便利なだけです。


自分の息子可愛さは分かるけれども、
お嫁さんにそれを要求するのは、”ない”でしょう。やっぱり。


Secret