2014.12.19 人生相談
【人生相談】
と、カッコにくくられてチャットに投稿された内容は
「1歳半の娘がいるんですが、今度夫に預けて
 コンサートに行きます。
 私は悪い母親でしょうか?」
でした。
(今手元にある文章じゃないので、若干違うところも
 あるかもしれませんが。)

チャットに参加していた他の人が
「パパだって、気晴らしに飲みに行ったりするんだもの。
ママがそういうことがあったっていいのよ。」
(これまた、正確じゃないかもしれませんが)
と、投稿。

なるほど。まぁ、そうとも言えます。

で、これ、ネット配信の番組中での会話だったんですが、
その番組のMC(?)さんはね?
「いい」とも「悪い」とも発言しませんでした。
曰く
「良い旦那さんでよかったですね。」
でした。
つまりこれって、このMCさんはそういうことに対し、
あまり良くは思っていないんだなと言う印象を受けました。

まぁ、そうでしょうね。
そういうタイプの男性だと思います。彼は。

パパが、主導的に育児してみると言うのは
とってもいいことだと思うんです。
別に、育児=女性の義務 じゃないと思うんですよ。
だって、子どもは女性だけじゃ出来ないでしょ?
(男性だけじゃ、もっとできないけど!)
だから、1つの命の片方の要素であるパパにも
子どもを育てる=生まれてきた命に責任を持つ
と言うのは、当然必要なことです。

とは言え、です。

まだ、”ばぶばぶの時期”に、普段一緒にいるママが不在で
と言うのは、私から見ると、危なっかしく思えます。
赤ちゃんに、どんなことが必要で
どんなことが危険なことになりうるのか
ずっと一緒に過ごしていないと分からないことも多い筈だから。

あぁ、もっとも、1歳になるかならないかで保育園へ預けて
両親ともに働いている場合はその限りじゃないですね。
条件的にはおんなじだわ。^^;;;

育児はどの段階でも大変な責任を伴うことですが、
特に子どもが乳幼児期の場合、
母親にのしかかる重責と社会から切り離されているような
息詰まるような孤独感って相当なものです。
初めての子どもであってみれば、未経験のことばかりで
不安てんこ盛りです。
だから、ホッとしたいのも良く分かる。
深呼吸くらいしたって、罰は当たらないじゃん!って、思います。

だけど、ね?
子どもは、段々”大きく”なるんです。
出来ることが増えていく。
幼稚園に入るまで、ほんの5~6年です。
その間、加速度的に進化していきます。
目が離せないのは、まぁ、もうちょっと続きますが
ちゃんと、おしゃべりも出来るようになるし、
その内容もどんどん理解するようになっていきます。

自分がコンサートに行くのは、
それからでも、遅くなくないですか?
行くときに、もしかして泣かれちゃうかもしれないけど。
それならいっそ、子どもが置いて行かれたことが分からないときに
置いて行った方がいいという意見もあるかもしれないけど。
でもさ。
ちょっと自分のことは「お預け」でよくないかな。
だって、相手は子ども。
どんどん、ひとりで歩いていけるようになっていくんだから。

これが、老人介護だと逆に
出来ることが少なくなっていって、
場合によっては、罵詈雑言投げつけられたり
疑われたり、拒絶されたりが
どんどん増えていくんだろうなって、想像しちゃうんだけど。
そして、それが10年とか20年とか続くのかと想像すると
子育てのほうが、同じ時間拘束されているのだとしても
楽しそうだと思うんだよね、私。

ママもたまには息抜き。
うん、悪くない。悪いことじゃないです。
だけど、ちょ~~~~っとだけ待つのはダメですか?


・・・・・・・・・。
時代錯誤かな、やっぱり…。





Secret