2014.12.12 郷の祭り
郷では今日、”十二日まち”というお祭りがあります。
行ったことがあるのはあまりに昔で、
だから、どういう謂れのお祭りなんだか
さっぱり覚えていません。
覚えているのは、ひたすらの人ごみ。
子どもの頃、大人に手を引かれて歩いたんですが、
ほぼ、大人のお尻しか視界がないという…
そのとき、もう二度と行くもんか!と思いました。

今行くと、また違った風景が見えるのかな…

十二日まちは、その名の通り
12月12日に行われます。
12月。
師走ですよ。
年末年始の特別さ加減は、かなり目減りした感がありますが、
それでも、街は賑わって、どこかせわしない空気感になりますね。

近所のスーパーでも、結構早くから
クリスマス用のディスプレイになってました。
(写メ撮ったんですが、うまくUpできないなぁ…。)

この記事をご覧のあなたの今が
ただ忙しいだけじゃなく、実りのある忙しさでありますように。
そして、
たまには立ち止まって、鏡を見て。
怖い顔してたら、まずは、笑顔になってみましょ~ね~♪

たぶん、この年も押し迫って来たときに催される郷の祭りは
忙しい中、ちょっと笑顔を思い出させてくれるための
行事っていう意味合いもあるんじゃないかな~。

ピョンピョンピョン


Secret