保育園児の送り迎えのときの声、
外遊びのときの声がうるさいと苦情がある、とか。

正直言うと、まぁ、そうだろうなと思うんです。
うるさいって。
あると思います。

昔は子どもの声が云々ってなかったと言う方もありましょうが、
○○さんちの、○○くん
△△さんちの、△△ちゃん
みたいな、ご近所さんの見知った子だと身内感覚があって、
うるさく感じないことが、
全然知らない遠くから来てる子だとうるさく感じる
っていうのも、人間の心理の中にあって
昔と今の言い分の差は、そこら辺に起因してるんじゃないかと思います。

今の時代だと、深夜に働いていて、昼間は睡眠時間って方も
あるでしょうしね。

私は、深夜に働いてるわけじゃないですけど、
やっぱり、保育園から聞こえて来る音を諸手を挙げて
歓迎する気にはなれないですよ。

苦情を入れるほどでないにしろ、
窓を開けたまま電話は出来ないですしね。
もう、苦笑いしながら窓閉めますもん。
だって、相手の声、全く聞きとれないから。^^;

で、ですね?
これ、子どもがきゃ~きゃ~騒ぐ声だけなら、
どってことないんです。
あのぉ、小さな子の声って、そんなに耳障りじゃないです。

だけど。
以前にも書きましたが、
朝の7時ぐらいから、お父さんの怒鳴り声がびんびん響く。
これは、閉口です。
それから、スピーカーをガンガン使ってのお遊戯練習。
これも、げんなりします。
広くないのに、どうしてこんなに大音響????って
思うほどのボリュームなんで。
先生が叫ぶ声も、まぁ、美しくはないですね。
でも、これは必要不可欠だと思うんで、仕方ないですが。
あとは…
外での太鼓(もどき?)の練習の音とか、
声を揃えての掛け声は、やっぱりきついかな。
わざとキーキー声出したりしますから。

子どもが嬌声を上げるのはごく普通のことで
ごく自然なこと。
それをうるさいとは言うのは、あまりに残酷だけど、
もし、音量計で測ったとして、
お役所仕事みたいに数字だけで騒音かそうでないかを判断
するとするならば、
騒音でしょうね…。やっぱり。

子どもの声は未来の音。
そのことも、忘れてはいけないんだけどな~、難しい。



ところで、一つ訊いてみたいんだけど。
保育園に朝早くから夜遅くまで子どもを預けている親御さん方、
もし、子どもが保育園にいるときと同じように
お家ではしゃいだりしたら、まさか
「うるさいよっ!」
って、叱ってないですよね?????




Secret