2014.11.11 収穫祭
小姫の学校の学校祭へ行ってきました。
写真があるといいんだけど、
撮影は広報委員さんにだけ許されていたようなので
遠慮しました。

小姫は
「お姉ちゃんの学校と違って、ただで楽しめるところはないんだ~。
 例えば、お化け屋敷とかそういうやつは無いの。」
と、言っていたけれど。

なるほど、すべてが有料にての提供でした。
しかも、予め校内だけで有効な券に引き換えることもなく、
すべてがストレートに現金でのお取り扱い。

しか~も。
事前に配られたプリントで
混雑が予想されるので、公開1時間前から入場整理を行います
とのお断りの一文。
どんだけパニックになるんだと恐る恐る行きましたよ。

あ~~~ そ~~ゆ~~こと!!

人ごみに酔っちゃうような状況ではなかったですが、
各店舗で品切れ続出。
2日目の公開スタートを少し過ぎたころ(30分と遅れていないと思う)
学校に到着しましたけど、
結構「すみません、その品物はもうありません。 m(__)m」
的な状態でした。

それでも何とかありついた
ポトフも、醤油味のジャガバターも、おにぎりも 美味っ!!!
び――――っくりするくらい美味しかったです~♪
(因みに、小姫自身は回る暇がなかったようですが!)
あーー、ドーナツ食べたかったな~。 
おしるこも、タイミングが合ったら食べられたのに。
ハンバーガー屋さんを素通りしたのは、未だ悔やまれるし、
パウンドケーキもお土産に欲しかった…

それでも、
トマトペーストを使ったカップケーキや
リンゴとオレンジのジャム
柿にサツマイモにもち米にうるち米
長ネギもしっかりちゃっかり購入(義父母にあげちゃったけど)。
新鮮で、安全で、美味しいものを手に入れてきました。

実は、相当数の花も格安で販売してました。
そっちは、購入に至りませんでしたが、
ガーデニングが趣味の人には、相当いいんじゃないかな。
私ですら、植えるところなくても、ハーブの苗には心動きましたもん…

で、お店の方はそうやって、食べ物中心の出店だったんですが、
校舎内に展示してあるレポートはまた
全然雰囲気が違っていて。
まさに、「学習の成果」の発表が並んでました。
真面目な内容で、ちょっと引くくらいでしたが、
もしかして、学校を訪れる企業さんへのアピールだったりするのかな
なんてことも考えちゃいました。
「みんな、こんな風に実験・観察など研究にいそしんでますよ~」
ってね。
「だから、安心してうちの学校に求人してください。」
って。

ま、いいや。

今年、お祭りの感じが分かったから、
来年は、もちょっとスタート早くして
それから、小銭じゃらじゃら用意して遊びに来よう!
と、密かに心に決めました♪



Secret