2014.09.30 まじない
「まじない」って、漢字で書くと「呪い」なんですよね。
うっわー、おどろおどろしいわ… ^^;

でも、今はそのおどろおどろしさは忘れてもらって。^^

新しい靴を初めて履くとき、
あなたは履く前に火であぶったりしますか?

私も大人になってから知ったまじないですが、
母親の私がやるのを見て、小姫はそれが気に入ったんでしょう。
靴をおろすときには、必ずライター持参です(危)

完璧なものは魔に魅入られやすいとか、
完璧なものからは欠けることしかあり得ないとか
だから、完璧一歩手前の状態にしておく。
なんともジャパネスクな発想だと思います。

日本にはキリスト教とか、イスラム教なんかに類する
所謂信仰らしい信仰はないと、
昔々欧州本国に報告したのは、えっと… 誰だったっけ?
忘れちゃったけど。

こういう小さなまじないがあると言うことは
日本人が”人ならざるもの”の存在を信じてるってこと
だと思うんですよね。^^

傲慢になること勿れ、謙虚であれ

そっとそう言われている気がします。

唯一無二の絶対的な宗教とは違うかもしれないけど、
これはこれで、信仰なんじゃないかな。
おだやかで、ゆる~~~い信仰。

こんなのも… よくない?? ^^♪


Secret