本日、漸く口内のお掃除まで終わって一段落しました。

バキッとお盆直前に歯が欠けたときは
どうなる事かと思いましたが、
現在の歯科の進歩は凄いですね~。
見た目、きれいに治りました。

勿論、歯が復活したわけじゃないんですが、
歯の根っこが残せるなら、残すんですね。
そして、その上に土台を作って人口の歯をつける。
金属フリーでやってもらったので、
より身体に優しいらしいです。

でね?
待ち時間ってあるでしょ?
(まぁ、完全予約制なので、待ち時間少なめなんですけど)
で、待合室に色々雑誌とか、絵本とか置いてあるじゃないですか。
その中の1冊を手にとりました。
『絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾』
と言うのが、それなんですが…

タイトルから分かるように、レシピ本なんです。
で、やっぱりタイトルから分かるように
絵本の中に出て来る料理を実現してるんです。

のっけ。
ぐりとぐらのカステラですよ。
絵本を見て、食べたくならなかった子なんているの!?って
思うほど、本の中、物凄くおいしそうなカステラでしたよね♪

次のページには
ちびくろさんぼのトラのバターで作った…わけじゃないけど
バターたっぷりのパンケーキ。

赤毛のアンのレモンパイとかね!
ハイジの白パンとかね!
からすのパン屋さんの各種パンとかね!
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家とか!

そういう、もう、見るだけでワクワクしちゃうような料理が
次から次と載っているんです。
レシピ本としては、もしかしたら、目新しいメニューじゃないかも
しれないのだけど、
本の世界から抜け出してきたってことだけでも
ときめいちゃうわけです。

が。

ここで、はたと気がつきました!
ここ、歯医者さんじゃん!!って
さぁ~てぇ~はぁ~~~~~
甘いもので誘惑して、虫歯を作って
治療しなければならない状況を作る気だなぁ~~~~っ!
罠なのか!? これは、甘い罠なのか!?

なーんちゃって。(笑)

それは冗談ですが。
図書館に検索掛けてもない。
アマゾンで購入しようにも、在庫なし。
う。
歯医者さんの待合室でしか見られないじゃん…
これはこれで、誘いの策略だ…

次回行くのは、3ヶ月後。
その時には、この本ないんだろうなー。
歯医者さん(に限らずお医者)は好きじゃないけど、
行きたくなっちゃう~~~



Secret