2014.08.16 アンの名言
遥か昔、『赤毛のアン』をアニメで見ていました。
見ている最中、ホントにたくさん名言がありましたっけ。

今回、とあるTV番組を見ていてふっと思い出したのは
アンが都会へ行ったときに言う言葉。
正確には忘れてしまったけれど
華やかに夜遅くまで遊んだ後
親友のダイアナは、自分はこういう暮らしが好きだと
都会で暮らすように生まれついているんだと言うのに対し、
アンは、たまにこんな風に夜遅くまで起きて遊ぶのは楽しいけれど
やっぱり、普段、この時間には、自分のベッドに入って休んでいたい
って言うんです。
遊びに連れて行ってくれた人ががっかりするかもしれないことを承知の上で。
結局、その連れて行ってくれた人は
そんなアンを好もしく思うのですけどね。^^

私も、不夜城で遊ぶより
静謐な夜が好きです。
華やかに生きることを否定する気はないけれど、
天日干しされた日向の匂いのする布団で
ゆったり休むほうが身の丈に合ってます♪

私はアンのように素敵な女性じゃないけどね。^^



Secret