2014.07.18 盛夏
まだ梅雨明けしていないし、
今日は比較的涼しかったけれど。

♪ 夏が来る~ 夏が来る~ huhu~ ♪
来てますね、夏。
今日、小姫が学校で収穫したジャガイモと枝豆を持って帰ってきました。
リュックにたくさん詰めて帰って来たんですが、
ふふ。その姿、平成の世じゃないみたい。(笑)

さっそく、枝豆は茹でまして、(全部じゃないけど!)
ジャガイモはふかしました。(小さいサイズのだけだけど)

あたり鉢で塩掛けてゴリゴリしてから茹でたんですが、
濃い~~~~~緑に茹であがりました。
いつもと同じくらいの塩加減で茹でたけれども、
いつもより、濃く味がついた気がする。
実もプリプリしてて、甘いこと甘いこと♪

ジャガイモはふかしました。
茹でてもいいんだけど~、なんか、うまみも出ちゃいそうだし、
ホクホクにしたくて。
勿論こちらは、ジャガバターですよ。
目論見通り、ホックホクでした。

無農薬だし、(その分、”いるもの”は”いる”けど ^^;;;)
美味しいし、言うことなしですね。
Viva 新鮮野菜!

恐らく美味しいということは想像が出来たので、
義父母にお福分けしました。
喜んでもらったようです。
うん。文字通り、お福分けだなぁ。
福を分けると、減るんじゃなくて、増えるところがすごいよね。
だって、喜ぶ顔って見ると、嬉しくなっちゃうでしょ?


それから…。
今日は隣の保育園で納涼祭でした。
♪ ドラリ ド~ラリ~の ドラえもんっ 音頭ぉ~~ ♪
古いほうの『ドラえもん音頭』を筆頭に
日々、練習していた曲が流れる流れる。
これで、2~3日は、大音量の音楽はお休みかなぁ…。

なんせ、窓を閉め切らないと、電話も出来ないほどの音量だから。
その踊るための音楽と、子どものキャーキャー言う声が。^^;
スピーカー使う音楽の方だけでも、お休みしてくれると、
非常に助かるんだ。耳が。
だって、『おばけ音頭』(?)やら、『ドラえもん音頭』やら、
聞きたい音楽じゃないし~~~。^^;;;;

なにはともあれ、夏です。
へへっ 好きじゃないけどさっ。


Secret