2014.07.14 ガンバレ
♪ がんばれ がんばれ 頼むがんばれ がんばってくれ… ♪
これは、海援隊の歌のワンフレーズ。
この曲を聴いたときも、”頑張る”ってことについて
ちょっと考えたけれど。

小説『風に立つライオン』の中で
ガンバレという言葉は、折れそうな自分を励ます言葉だ
と言う考え方に目から鱗でした。
そっか、この言葉は、人に対して言うんじゃなく
自分に対して使う言葉だったのね。

まぁ、100%そうだってわけじゃないけど。

意味なく、海に「ばかやろーっ!」って叫ぶなら
同じ海に向かって叫ぶんであっても
「が・ん・ば・れ・-っ!!!」
って自分に向けて叫ぶほうが確かにいい気がする♪
叫ぶ前には、たくさん酸素吸うしね。
深い呼吸は、多分大切です。

ちょっと、やってみたいかも♪
実際には、恥ずかしくて出来ないけど!


Secret