2014.06.24 真相
歴史は勝者が塗りつぶしていくもの。
だから、今に伝わるエピソードやそのほか諸々のことは
真実とは限らない。

うんうん、そうね。
そうなんだけど。

その場にいたわけじゃないから、
何が真実で、何が嘘なのか
誰が正義の人で、誰が裏切り者なのか
知りようがないってのは、動かし難い事実でしょう。
(あ、これは、一般人のことだけどね)

些細な記述や、残された手がかりから
真実により近づいていく専門家さんたちはすごいと思うけど、
自分にはそれだけの根気も知恵もないから無理だ…。
かくして、専門家さんたちが見つけたびっくりの真相を
上澄み掬うようにして、楽しむだけになります…。

で!
なんでこんなことを書いているのかと言うと
”本能寺の変”について、また新たな資料が出てきたらしいから。

謎の事件ですよね。
本能寺の変。
そこに至るまでの何故とか、その結果とか。

小姫の「なんで、突然、明智光秀は信長を襲ったの?」
やら
「織田信長の遺体がないって、どういうこと?
 ホントに本能寺で死んだの?」
やらの
親泣かせの質問を誘発する事変だもの。

頭脳明晰で真面目だったというイメージを光秀には持っているんですが、
その性質が故に、無謀と分かっている(自分の末路を想像できるほど)
謀反に及んだの… か???

真相の真相は何処(イズコ)に?
知りたがりの私は、ちょっとワクワクしちゃう。^^



Secret