2014.05.05 続・2人旅
あとねぇ…

「カーネーションの見本園」も見てきました。
ものすんごい設備のところみたいでしょ? こう書くと?
だけど、違うの。
只今、カーネーション絶賛栽培中~って感じで
(母の日が近いもんね!)
折角きれいに栽培してるし、新種も開発中だから
ついでに入場料とって、見てもらっちゃおうか~
的なノリのところ。
下手すると、小姫の学校の温室よりもこじんまりしてたんじゃないかな。
確かにきれいでしたけどね。^^
おしゃれな名前がついているものもあったし、
どこかで聞いた事があるような人の名前を冠したものもあったし、
まだ、アルファベットと数字の札がついてるのもありました。
私はあんまり大輪じゃなくて、あんまり物珍しい形じゃないほうが
どうやら好みのようです。
”チャチャ”と言う品種が可愛らしくて良かったな♪

本当は、七滝(ななたる)めぐりもする予定があったんですが、
あまりの雨の強さに断念。
だって… 危ないもんねぇ。
旧天城隋道も同じ理由で行かなかったんですが、
こちらは行かなくて正解だったんじゃないかな。
心霊スポットとして、結構有名らしいですもんね。

ただ、浄蓮の滝は見てきました。
雨の日だというのに、結構人はいたかな。
ひたすら階段を降りて降りて降りて…
ポン、と現れる滝は、雄々しいというよりは優雅なイメージ。
そこに生息している羊歯が、珍しいものだって書いてあったけど
う~~ん。良く分からないなぁ。
釣り道具の貸し出しもあったし、釣りもできるようですが
(釣った魚は焼いてくれるみたいでしたよ)
さすがに誰もやってませんでしたね。

それから…
「昭和の森会館」ってところにも寄りましたよ。
静岡の林業について、歴史や生えている木の種類や
道具なんかの説明がありました。
そうそう。林に棲む鳥の模型が鳴き声つきであったっけ。
川に棲む魚たちの模型もあったけど…
うなぎがっ!? え、うなぎって、こんなに巨大だったっけ!?
ってサイズのうなぎの模型にはちょっと引きました。^^;;;

「井上靖旧邸」も移設してあって、それも見てきました。
強度的に問題があるということで、中には入れないんですけどね。

「伊豆近代文学博物館」も建屋の流れ上、入っちゃったりしたんですが
これは、そういう世界に興味の無い人にはつまんないんじゃないかな~と
思うんだけど、夫もそれなりに楽しんでたみたいですね。
でも、作品と作者が繋がるわけでなし、
やっぱり、面白くなかったろうになぁ…。
この人は、こういう作品を書いていて、これは映画化したヤツ。
○○さんが、出演していて… 云々
とか、ちょっとは説明したけど… ね。
私は、学校の授業で名文の冒頭は結構覚えさせられたから、
そういう暗記した文章が、頭の中めぐってました。

「まだ上げ初めし前髪の・・・」とか
「きみ 死にたもうことなかれ・・・」とか
「道が九十九折になって・・・」とか

生徒だった当時、『源氏物語』やら『徒然草』やら『奥の細道』やら
随分色々暗記させられて、「覚えたからって、だから何!?」って
思ったものだけど、
ふと、こんなときに思い出して楽しめるのは、そのお陰ね。

あ、それから、わさびアイスって初めて食べました。
もっと、キワモノかと思ったら、
辛味は殆ど無くて、香だけが鼻を抜けていって
さっぱりと美味しいアイスでした。
バニラとのミックスソフトを頼んじゃったけど、
あれなら、おもいきって、わさびだけのソフトを頼めばよかったな。

2日目のお宿は山側のお宿で
しず~~~かなお宿でした。
増設増設を繰り返したんだろうな~という造りだったけれど、
庭には緑が生い茂っていて、雨だからこその風情が素敵でした。
食事どころからは、大き目の池が見えたのだけど、
惜しむらくは、雨だから近くのデッキまで出られなかった事。
それから、私たちが座った席からは池が見えなかった事…かな。

と、大体こんなところです。
いつもは、あれやっといて、これやっといて、
ああして、こうして
って、私にやることばかり押し付ける夫ですが、
旅行中はある程度そう言うことも鳴りを潜めていて
小間使いにされる事が無くってホッとしました。

うん。楽しかった。


もう、私が留守にしても問題ない様な年齢に
達した娘2人ですが。
たしかに、2~3日留守にしたところで
コンビにもあるし、お弁当屋さんもあるしで
年齢云々の事がなかったとしても
食うに困るなんてことはない時代ですが。
洗濯も洗濯機がやってくれるし、干すのだって
時間さえあれば、どうってことありませんが。

でも、でも、でも!
や~~~~っぱり、私は家を空けちゃいけない気がする。
不測の事態と言うのは、いつ起こるか分からないもん。
今朝だって、地震、結構揺れたりしたもんね。
こう言うときは、家にいて良かったって思う…。




Secret